在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

穏やかな日から徐々に暗雲が・・・

穏やかな日々

先日、デイサービスに行ってから父が落ち着いてきたのか普通に穏やかな日を暮らすことができていました。
昨日は自主トレもすることが出来てホッと一安心。
落ち着いていたので昨日は私も自分の通院も無事に済ますことができました。

桜を撮影

今日は午前中、お天気だったので桜を見に近所の散歩に誘うと「写真撮ろうかな」と。
事故にあって退院後、初めて自分から写真への前向き発言。目が悪くなってカメラからはずっと遠ざかっていました。
近所の桜は7分咲きくらいで桜をファインダーに入れようとしますが両肩腱板断裂のため可動域が狭すぎて至難の業。
普通ならちょっとかがんで下から撮るとか出来るのですが右足も軽い麻痺があるためかがめずどうにか撮れた写真は自分でも全く納得いってない様子でした。

そんな時、同じ町内の知り合いの方が通り久しぶりに声をかけていただき挨拶できたのでご機嫌でした。

夕方は大好きな入浴

ヘルパーさんが来て桜の話をしながら入浴。
いつも色々なお話をしてくれるようで父の至福の時間です。

暗雲は母の一言から

夕食時、嚥下があまりよくない父は食事中に何度かむせることがあります。
ひどいむせ方ではないのですが何度か繰り返したり最後にくしゃみをすることも・・・

母は一緒にご飯を食べているときにむせられると嫌な気分になるのは分かるのですが後遺症なので仕方がないと割り切れないようで、あからさまに嫌な顔をしそれだけならいいけど余計な一言を言ってしまいました。
「汚いわね、だから一緒に食べたくない」と。
その言葉を聞いた途端、父は早々に部屋に戻りました。

着替え(パット交換)の時に「もう、母とは一緒に食べれん」と言い険しい表情になっていました。
「さすがにあれは母が言いすぎだと思う」と私も協調しましたが「やる気がなくなった、明日はあそこ(デイ)に行かん」
「もうやめてしまえ」
不穏です・・・とりあえず撤退!

誕生日会で頂いた色紙

寝る時間になり呼びに来たので薬を飲んでもらいました。
「明日は何があるか?」「デイがあるよ」
「明日は行きたくない」色紙を指さし「みんな待ってるよ」
「・・・」「デイでストレス発散してきたら。いつも帰ってきたとき笑顔だよ」
色紙を見て「そうか、こういうの貰ったからやめにくいなぁ」と言いつつ就寝。

明日はデイサービスに行ってくれるでしょうか・・・