在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

不穏の原因は何?

国会中継を見て疲れて不穏になる?!

父は国会中継が好きでよく見ます。
どこまで理解出来ているのかは謎ですが・・・

午前中の国会中継が終わり声掛けをしたところ眉間に皺が。
機嫌悪そうだなと思いつつも水分補給してもらい自主トレを始めましたが少しリハビリしただけで「今日はきつい」と言いやめてしまいました。

午後も国会中継を見ている

昼食後、すぐに部屋に戻りまた国会中継を視聴。
夕方、ヘルパーさんが来て入浴介助してもらうのでもう少しリハビリしたかったけど断念。
14時頃、トイレに来た時にキッチンに呼び少し早めのおやつを食べさせ入浴の準備をする。
表情は眉間に皺状態なのであまり機嫌はよくない。

大好きな入浴後もイマイチ

16時にヘルパーさんがやってくる。
父はお風呂に入るのが今は一番楽しみな時間。
いつも入浴後は機嫌がよくなり笑顔になるのだが今日は微妙・・・
ヘルパーさんが帰った後、すぐにまた国会中継見てました。

夕食後また不穏に

夕食後、30分ほど経ちパッド交換の声掛けをしたところ「替えんでいい」と。
ちなみに日中は3回、夜は6回分のパッドにしています。

私「大きいのに替えないと夜は危ないよ」
父「そんなに出ないから大丈夫」
私「でも、もしもがあるから交換させてくれる?すぐに終わるから」

父は無言でしたがどうにか交換させてくれました。
その後、カレンダーを見て「明日はどこにも行かんぞ」と怒り出したため撤退。
多分、行かないって言ったのはデイのこと。

ふて寝したのかも

しばらく放置していましたが寝る時間に呼びに来たときは落ち着いていました。
不穏時は何を言っても聞く耳持たないし、こちらも気を使うので早々に撤退してふて寝してもらうのが一番の解決策かもしれない。