在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

福祉用具について

現在使用している福祉用具

  • あがりかまち用たちあっぷ CKE-02-1
  • バディーIノーマルタイプ
  • 安寿洋式トイレ用フレームSはねあげR-2
  • 家族コール3 スマートBタイプ
  • 介護ベッド HKB(標準セット)
  • シャワーチェア

シャワーチェア以外はレンタル中

あがりかまち用たちあっぷ CKE-02-1

玄関に置くタイプの手すり
うちは借家なので助かっています

バディーIノーマルタイプ

垂直型の手すり
かまり棒と言ったほうがわかりやすいかも
床と天井を突っ張り固定されていてグリップカバーもあるのでしっかりと握れます。
うちではトイレに設置しています。

安寿洋式トイレ用フレームSはねあげR-2

トイレでの立ち座りを補助する手すり(ひじかけ)です。
ひじかけをはねあげることが出来るようになっていますがうちでは固定して使用しています。
ひじかけがあると立ち上がりしやすいようです。

家族コール3 スマートBタイプ

離床センサー
ベッドから起き上がるとコールするタイプ。
別の部屋でも受信できるので安心。
ただ寝返りによって時々鳴ることもあるのでコレがちょっと厄介・・・
うちでは眠剤でふらつきが出るため夜のみ使用しています。

介護ベッド HKB(標準セット)

要介護1なので保険外でレンタルしています。 柵が2つですが高さの調整や背上げなどは電動で出来るため要介護4の時に借りていたベッドとそこまで変わりはないような。
父は両肩腱板断裂だけど足に反動をつけて自力で起き上がれます。

シャワーチェア パナソニック

こちらは介護保険で購入しています。 入浴するときに使う背もたれとひじ掛けつきの椅子です。折り畳み可能
背もたれや手すりがあるため安全に入浴ができます。
うちでは入浴介助はヘルパーさんにお願いしています。

福祉用具さんは他にも活躍

靴の購入も福祉用具さんに来ていただいて足のサイズを計測してもらい左右で足の大きさが違うため購入しました。
靴屋さんに行くにも多目的トイレがないと困るので助かりました。
普段の生活は福祉用具によってかなり助けられています。
皆さんはどんな福祉用具使われていますか?