在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

便失禁を改善させたい

便失禁の頻度が高い

夕食後、またしても便失禁し「もうどこにも行かん」「こんなところ誰かに見られたら死んだほうがマシ」「死にたい」と不穏に。

「全部辞めてしまえ」

不安から怒りに。
この調子では明日のデイサービスは無理かも・・・
ふて寝で忘れてくれることもありますが今回の事は明日になっても覚えていそう。

デイサービスはお休みしたほうがよい?!

機嫌が悪いままだと確実に行かない。
今までも不穏状態になって休んでその後、1回も行かずに辞めている・・・

骨盤底筋を鍛えることが出来る状態なのか

骨盤底筋のトレーニングで改善できるようなことが書いてはあるがどうなんだろう。
うちの父は事故が原因なので難しそう。
「自分のおへそを見て」と言っても目線がすぐに外れるタイプ。
お勧め方法があれば教えて下さい。