在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

両親の認定調査の結果

両親とも同じ日に認定されていた

11月下旬に認定調査の結果、介護保険証が届きました。

父 要介護1から要介護2になる

ケアマネさんの読み通り、要介護2になりました。
介護ベッドの負担金が少しだけ安くなる。

単位も増えるためサービスの利用もしやすくなります。
とは言え、あまりサービス利用できていない現状・・・

サービスの利用がしっかりできているのは福祉用具くらい。

今回はデイサービスをしっかりと入れたい。

母 要支援1になる

何でも中途半端な状態で目を離すと危険なことやもったいないことをする母です。

記憶障害がひどくすぐに忘れてしまうのに自分でも気付いていて「お父さんみたいになっていく」と言っていました。

何でもメモをするように言うのですが、それも忘れるのか全くダメですね。

今後はデイサービスなどで気分転換してくれるといいのですが。
母も父と同様、デイに行かないのでは・・・と不安。

父のことが暗礁に乗り上げているので来年になったら母のほうは動こうと思います。

両親のダブル介護開始かな。