在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

デイサービス2回目とサプライズ

理由を話して行ってもらいました

前回のデイで嫌々病が発生してしまったので行ってくれるか心配でした。

理由

母の通院でインフルエンザワクチンの付き添いで二人とも出かけるから入浴に行ってほしいと頼みました。

通院先が徒歩ではなくバスに乗るのですが母は行先を間違えて乗ったことがあるのでそのことを強調して一緒に行かなくてはいけないと。

それでも、父はひとりで家におればいいだろうと言う・・
何かといえば「大丈夫」

大丈夫じゃないんだけれど。

誇大化

「検査とか入ると午後までかかるかもしれないし、お昼ごはん作れないよ」と言いどうにか納得してもらいました。

当日の朝

「やっぱり行かんといけんのか」と言いながら仕方なく行ってくれました。

デイの方が来た時にはめっちゃ笑顔になるんだけどね。

帰宅後

帰って来るとフラフラ状態でしたが楽しめた様子で機嫌は悪くない。

ご飯もしっかりと食べ完食。

サプライズ

もう寝ると言っていましたがそのときにピンポーンとなりました。

久しぶりに妹が帰省。
父には黙っていたのでビックリ!
部屋で少し話していました。

妹が夕食を食べにキッチンにいるとき、父は部屋でもう寝ると言うので眠剤を飲ませ寝せました。

こっちもビックリ

妹とキッチンで話していたら、ナント自力で起き上がってキッチンへ来ました。

いつもは起き上がるの介助なしだとすっごく時間がかかる&起き上がるのをやめることも多いのに。

久しぶりに妹とノンアルで乾杯して30分ほど話していました。

眠剤飲んでいるので部屋に戻るとき、ふらつき&足が動かんとのことで妹と二人がかりで部屋まで誘導。

その後、すぐに眠ってくれました。

ちなみに母はインフルエンザワクチンの副反応か体調不良で夕食後すぐに寝ていました。

父にとって妹は特別な存在。
私や母の言うことは聞かなくても妹の言うことなら聞いてくれるかな?!

妹が帰ってしまうと・・・

また、いつもの父に逆戻り。
昼食拒否や就寝前に「みんなやめてしまえ、どこにも行かん」発言が。
3回目のデイはどうなるやら。