在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

デイサービスが決まりそう

入浴をデイサービスでしてほしい

今回、かなり動きが悪い状態で退院してきた父。
寒くもなってきてヒートショックが心配なためデイでの入浴を目標にしてデイの体験をしてもらいました。

1か所目

海の近くの小高いところにあり食事が美味しいと評判のデイ
入浴付きで美味しいごはんが食べられマシンもありしっかりリハビリもできそう。
時間は10時半から15時半まで。

当日無事に送り出しほっと一息。

帰宅後の感想は・・・
人が多すぎてダメだったようです。
入浴は大風呂ではなく特浴だったのも気に入らなかったようで自分だけ小さい風呂に入らされたと。
いや 体の動きがよくない人は安全のために小さいお風呂になるんだと説明したけど納得がいかなかったようです。
ご飯も美味しくなかったとのこと。
多分、精神的に落ち着けなかったため美味しく感じなかったのかも。
マシンを使ったリハビリも次の人が待っている状態でせかされて嫌だった様子。

残念ながら父には合いませんでした。

2か所目

少し前まで入院していた病院の系列のデイサービスです。
病院は小高い丘の途中にありますがそれより少し上にあるデイサービス。
退院してからも「あの病院はよかった」と言っていたので似たような感じだといいなと思いながら送り出しました。

時間は9時から16時半まで。但し帰宅願望が強かったら半日にして下さいと伝えていました。

帰宅後の感想は・・・
夕方に帰ってきたときから笑顔です。
送迎スタッフの方から体験の様子を書いた報告書も貰いました。
まずは本人から聞き取り。

カラオケがとても楽しかったとのこと。
昔の歌をみんなで交代で歌って自分も歌ったと。
父はカラオケ嫌いでいつもそういう機会があっても避けていたのでビックリ!

ご飯も美味しくて完食。
スタッフの方々もみんな優しくて沢山声をかけてもらったようです。
お風呂は大風呂にスタッフさんが入れてくれて仕切りがあったらしい。

報告書を読むと帰宅願望も一切なく、穏やかに笑顔で夕方まで過ごしていたようです。
しかもこの報告書、すごく細かく様子を書いてくださっていて感動。

認知症に力を入れている系統のデイだということ、そして先日退院した病院と雰囲気が似ていたことで安心して過ごすことができたようです。

とりあえず、入浴問題は解決しそうで一安心です。