在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

父が退院

退院しましたが問題山積み・・・

予定通り13日に退院しました。
ただ、思っていたよりも課題が多く厳しい💦

退院の日

午前中に福祉用具さんに来てもらい以前設置していた通りに設置をしてもらう。

午後になり病院に行く。

受付で10月分の支払いを済ませる。
11月分は請求書が家に届いてから振り込みか病院の受付で支払う形らしい。

ナースステーションで声をかけ父の病室に行く。
なんとパジャマ姿だった。
自家用車でお迎えに来たのならアリかもしれないけれどタクシーだし・・・
相変わらず気分が乗らないときは着替えないんだなぁと。 寒い日だったのでダウンを持参していたため下のみ着替えてもらうことに。
看護師さんが着替えさせてくれているときに私はタンスからバッグに荷物を詰め替える。

私 「今日、家に帰るんだよ」
父 「今度はどこに行くんか?」
私 「家に帰るの」
父 「○○市(以前住んでいた場所)に帰るんか?」
私 「いや、現住所の△△町に帰るんだよ」
父 「今度はどこに飛ばすんか」
私 「転院じゃなくて、家に帰るんだよ」
父 「本当に帰れるんか」
私 「そう、帰れるの」

父はずっと転院すると思っていたようです。
着替えも終わり車いすで玄関へ。
看護師さん達に挨拶しタクシーに父が乗り込むが後部座席で転がってしまい看護師さんが体勢を整えてくれました。

帰宅

タクシーが隣の家の駐車場で切り返すために止まるとロックがされていなかったのか父が外に出ようとドアを開けてしまいました。
慌てて私も反対のドアから飛び出し支えましたがもう体が半分出た状態だったのでそこから家まで移動。

これがフラフラでなかなか進めません。
その間にタクシーの方が荷物をすべて家に運んでくれました。

玄関に入りとりあえず一息。
手すりは用意したけど足が上がらずここで難儀。
5回ほど挑戦してどうにか上がることができました。

やはり、筋力の低下が酷い。

それから洗面所まで行くのも手すりがないため壁伝いで介助なしでは歩ける状態ではありませんでした。
とりあえず洗面所に行きうがいと手洗いをしてキッチンへ。

椅子に座るのも声掛けと介助が必要。
行動するときはほぼすべて声掛けして促さないとどうすればよいのかわからなくなってしまったようです。

キッチンでは母が父用におしるこ(こしあん)、ぜんざい(粒あり)を作ってくれ父は、あっという間に食べちゃいました。
すごい速さで食べてビックリ!<
むせもなく食べて「美味い」と笑顔。

しばらく会話をしていたら眠くなったようだったので父の部屋に移動。
これが大変だった。

まず、椅子からなかなか立てない。
テーブルに手をつき立とうとするが自力でなかなか立てず。
タイミングを合わせてお尻を持ち上げてやっと立ち上がりましたが今度は足が動かない。
最初の一歩がなかなか出ない。
仕方なくもう一度座らせようと前かがみになったら突然、動けそうとのことでやっと歩けました。

かなり不安定で歩行器頼りで歩いていたんだなという感じ。
前傾姿勢で歩き段差では足が上がらずそこで体勢を整えどうにか部屋に入りベッドに到着。

自分でもこんなに歩けないとは思っていなかった様子。
病院はバリアフリーで歩行器が使えるけど家ではないし、杖は意地でも使わんという父。

「テレビが見たい」と言うのでつけてセンサーを作動させて夕食を作ろうといたところセンサー音。

うちのセンサー音はデフォルトの「ハイホー」です。
慌てて駆けつけるとトイレに行きたいとのこと。
今度はトイレまでゆっくり移動しズボンが下せないというので下ろしてテープ式おむつを外し腰掛けさせる。

トイレのドアを閉めて終わったらノックしてもらうようお願いする。

父の部屋に入りリハパンとパットを用意しトイレの近くで待機。
ノックがあり開けてズボンを脱いで貰い、リハパンとパット(を装着しズボンを履かせる。

すると、どうしてこんなことをするのか。
いつもはテープ式のおむつのパットだけを交換して使うのにといった感じで不機嫌に。
家に帰ってきたからリハパンに戻ったんだよと伝えるが理解できていない様子。

とりあえず部屋に移動しテレビを見て機嫌が戻るように祈る。
それから夕食作りといってもおでんを母がほぼ作ってくれていました。

夕食の時間になり呼びに行くとテレビがついたまま寝ていました。
かなり疲れていたのでしょう。

夕食のおでんを一口大にして出すと美味しいといい完食。
卵も汁をしっかりとかけて出したけれどむせずに食べれてよかったです。
夕食後、薬を飲みテレビを見ていると眠いと言うのでトイレと歯磨きを促すがまだいいとのこと。

部屋に戻りベッドに横になるがテレビを見たいと言い出す。
眠気は消えたのか。

その後、一時間ほどして覗くと寝てる。
就寝前の薬飲んでないのに。

まぁ、ある程度たったら起きるだろうとしばらく部屋を離れ妹にLINEを入れたり明日の準備をする。

22時過ぎたのでもう一度見にいくが寝ている。
本当に寝るのなら歯磨きとトイレと服薬をしてほしい。
特にトイレは行ってほしい。
なぜならパットは3回分をつけているのでこのままではとてもヤバイ。
声をかけるが全く起きず・・・

23時になったところでセンサーが鳴る。
部屋に行くと「トイレに行きたい」とのこと。

フラフラの状態でトイレに行きその後、洗面で座って歯磨き。
仕上げ磨きは「せんでいい」と断られた。

部屋に戻りパットを6回分に交換し服薬して就寝。

トイレの回数は15時と23時のみ。
尿意をあまり感じないのか感じても面倒だから行かないのかわからないが行く回数が激減。

今後は3回分のパットを使うと危険かもしれない。