在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

やわらか食を作れるのか

食事が不安

今回、父が食べれる食事の形態はやわらか食らしい。
なんとなく面倒くさそうだなと思っていたが本当に大変そう💦

点滴&ゼリー食から頑張ってここまで回復できたのだから感謝しなくては。
料理が苦手な私にはハードルが高い・・・

アドバイスをしてもらった

元介護職の友人とLINEしているときに介護食作りのアドバイスを貰いました。
全部、自分で作ろうとすると大変なので適度に市販の介護食のパウチ(レトルト)を入れるといいらしい。

あんかけにすると飲み込みやすい。
煮物などを作ったときにはつみれ(肉や魚)を入れるとタンパク質を取りやすい。
真薯(しんじょ)のようなものなら食べやすい。

あんパンが好きなのだが無理だよねと言うと、お汁粉にお餅の代わりに麩を入れたものを提案してくれました。
餡子好きなのでこれは喜んでくれそう。

介護食の本を図書館で借りてきて作ればいい。
ハンドブレンダーやチョッパーがあると便利。

図書館で借りてきた

とりあえず4冊介護食の本を借りてきました。
どうにか私でも作れそうなレシピもありちょっと一安心。
でも、1日3食はきつそう😅
とりあえず作れそうなメニューはメモしておきます。

おすすめレシピなどあれば教えて下さい!