在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

母について

母の認知機能が心配

母は父が事故にあってから徐々に物忘れがひどくなってきた。
特にリハビリ病院に移ってオンライン面会で父が理解をできずこちらから声をかけても全く答えず・・・
意思疎通ができない状態だったためショックを受け、その後は一度もリハビリ病院に行かなかった。

料理の味付けがおかしくなってきたのもこの頃。

母の料理

今はあまり料理はせず、私にほぼ丸投げ状態。
一緒に作ろうと言っても嫌なようです。

以前は最初に作ると言っていたものと出来上がったものが違う。
作っているうちに何を作っていたのか忘れてしまったのか気分が変わったのか?

でも、今もたまに私がいないときなどは作ってくれることもあります。
今日は煮物を作ってくれました。
シンクにこんにゃくが水につけられた状態でボウルに入っていたけど煮物に入れ忘れたのかな?!
まぁ、こんにゃくは入ってなかったけど味つけもよく美味しく頂けました。

母の困った症状

最近、自分の思い通りにならないことやちょっとしたことでよく怒るようになりました。
例えばテレビの音量が大きいので「少し小さくして」と言ったら「私がここにいたら邪魔なんでしょ」と言って部屋から出ていくなど。

作話が多い。
実際と違うことを電話などで話しているので困ります・・・
記憶が抜け落ちたところを自分で勝手にフォローしようとしてそうなるとは思うけど突っ込みたくなることが多いです💦
何も言わないけど私がすべて悪者になっているよ😢

被害妄想
仲のよいご近所さんからしばらく連絡がないと嫌われたと思い込み「避けられてる」と落ち込みます。
自分から連絡すればいいのにそれもせず・・・

水道代が高かったときには「隣の人の水道代とうちの水道代が一緒になっているのではないか」と考えたり。

趣味で通っていた絵画教室も「なんだかみんなに避けられている」と言いやめてしまいました。
出来るだけ続けてほしかった。

↑コレは母が自分で何度も畑に水やりしているからなんだけど・・・
雨が降りそうな天気でも水やりしていました。
それと、水を出しっぱなしも多い。

見当識障害

今年になって日にちと曜日がわからなくなりました。
朝、ゴミ出しに行ってくれていたのですが、ゴミ出しの日がわからなくなり今は起きてきません。

病院受診について地域包括で相談

以前から父のケアマネさんに母のことを相談していて少しでも早く専門病院へ受診をとフォローして下さっているのですが病院は拒否するのでせめて人と話せる場所に連れ出すことができないかと面談して下さったりしたのですが難航していました。

今回、父の面会帰りに地域包括に寄ってお話をしました。
「まずは受診をさせないと母本人がかわいそう」と言われ、父が入院中の今やるしかないと思い決行することにしました。

病院受診の決行予定

まずかかりつけ医に紹介状を依頼しました。
母は最近、だるいとよく言います。
かかりつけ医ではビタミンD眠剤、お通じ関係の薬を毎回貰っています。

自然な流れで受診まで繋げたいので次回、受診日に血液検査の結果などの話と共に「自律神経からきているかもしれないので検査を受けてみてください」と先生に言ってもらい紹介状を出してもらう予定です。

来週には行けるかなと思っていたのですがちょっと怪しくなってきました。

母が動きだした

昨夜、母が漢方の病院へ行くと言い出しました。
今までもたまに行っていた病院です。
ただ、漢方薬を貰っても毎回、途中で飲むのをやめています😅
少し、体調が落ち着いてきたら勝手にやめるのです。

かかりつけ医のところに行く予定があるので阻止したかったのですが、自分の思い通りにならないと怒り出すので仕方なく了承。

ただ、今日は私が眼科だったので母が一人で漢方の病院へ行き点滴も受けたようです。
漢方薬をドッサリ貰ってきたのでかかりつけ医には行かないと言い出しそうな気が。

とりあえず、血液検査の結果と薬は貰いに行こうと声をかけてどうにか連れていこうと思います。 上手く行くだろうか・・・