在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

比較的穏やかな面会

天井の地図

水曜日に父の面会に行ってきました。
午前中に入浴があったようで機嫌はよさげ。

この日は天井を見ながらまた地図の話をします。
点滴を吊り下げる金具があるのですがそれが動いているらしい
一番右まで来ると退院と言っていました。

帰宅願望

やはり、出ました。帰宅願望!
「いつ帰れるんか」と何度聞かれただろう・・・
「まだわからない、状態を見ながら決めていくと思うよ」とその度に答える。
今の状況だと家に帰ってくる確率が高そうです。
まぁ、今回は天井の話と帰宅願望の話が出たけど穏やかに話せたのでよかったです。

今後のこと

これから寒くなるので大丈夫なのだろうか。
父の部屋は暖房つければいいが廊下、トイレ、お風呂などは寒いのだ。
お風呂はヒートショックなどもあるので出来ればデイなどで入って貰いたい。
でも、デイを拒否しそうな気がするのでどうするか。

退院のことはまだ先だし、ケアマネさんがいるのでどうにかなるか。

実は今、一番困っているのは母のこと。
このことについてはまた後日、書こうと思う。