在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

デイサービス1回目

今後も行けるかデイサービス

先日、デイの体験で好印象だったデイと24日に契約しました。

実は体験後、翌日辺りからまた「あんなところいかんでいい」発言が出ていました。
便失禁が続いていたので行くのが不安になったのか20日に体験して23日までが不穏で大変でした💦

最初はカラオケのワードを出したり前の病院名を出すとそのときだけ落ち着いていましたが22日くらいからは完全に怒り始めて便失禁したのもあんなところに行かせるからだと。

1件目のデイの体験が相当残っているようでそちらの話をしながら怒りまくり。

そこには行かないと何度説明しても理解できない。

契約日、当日もどうなるか不安でしたが午前中に懐かしい音楽を聞かせて落ち着かせ午後、長い説明の契約はこちらでして父は最後だけ参加。

契約した後も落ち着いた様子で次はいつ行くんか?と聞いていました。

デイサービス当日の朝

7時に起こし下記のルーティン。

  • トイレ
  • 朝食
  • 服薬
  • 目薬
  • 洗顔&歯磨き
  • トイレ
  • ひげそり
  • 自由(テレビ)
  • 送迎

書くと簡単なのですがひとつひとつが大変。

ベッドで声をかけ起きてもらうのに5分以上かかる。←「今日は何があるのか?まだ早い、眠い」とごねる。

やっと、起きたら上着を着せて廊下も介助しながら連れていき、トイレでズボン、リハパンを降ろして座らせる。

トイレが終わったらノックをするのでその合図でトイレを開けてふき取り、リハパン、ズボンを上げトイレから出てキッチンまで連れて行く。

しかし、今回はトイレから出てきたときパットが重くリハパンがしっかり上がらない状態。

部屋に戻ろうと声をかけるが嫌がるため急遽、キッチンでパット交換をすることに・・・😥

落ち着いたところでやっとテレビを見ながら朝食。
大体朝は似たようなメニューですが多いと不穏になります。

  • 食パン1枚
  • ポタージュスープ
  • 白菜と人参、きゅうりのマヨネーズ和え(ほんの少し)
  • スクランブルエッグ(少量)
  • バナナ(3分の1)
  • ココア←便秘にならないよう食物繊維
  • 白湯←薬用

7:45になったところで服薬&目薬。
歯磨きを促すがなかなか動かない。

10分後、やっと動いてくれ洗顔と歯磨きをしてトイレへ。

トイレが終わり部屋へ戻りひげそりを促す。

そして、テレビを見つつ送迎を待つのですが時間が近づき靴を履こうかと声をかけるとまたトイレに行くのですよね・・・

トイレから出て靴を履いたら車の音。

外に出るとご近所さんと同じ送迎車でデイに向かいました。 偶然なのですが、今回近所の方と同じデイでした。

年齢はかなり近所の方が若いです。私と同じくらい。

近所の方と一緒だったので無事に行ってくれてホッと一安心。

帰宅後の感想

今日は歩行状態がかなり悪い状態で帰宅。
ほぼ抱えられながら玄関まで連れてきてもらいました。

話を聞くと今日は外でイベントがあった模様。 「寒かったしすごく歩かされた」と不機嫌・・・

とりあえず、連絡帳を確認。
秋祭りと書いてあったのでいつもとは違う感じだったのでしょう。

ぜんざいを食べたことが記してありました。

「寒いしきついし行くんじゃなかった、もうあんなところはいかん」とまた言い始めました。

「疲れたみたいだからちょっと横になったら」と部屋に誘導し寝てもらいました。

これで嫌な思いは忘れてくれ~!

夕食時は何も言わず完食し、歯にはさまったものをとっていたらそこに母が「歯にはさまっているなら歯磨きしたら」と言い「部屋に帰る」とまた不穏モードに。

「歯磨きしないの?」と聞くと「今日はせん(しない)」と完全に怒っている。

ささいな事で怒り出すようになってしまいました。

就寝前の服薬時には「あんなところやめてしまえ、風呂も入らんでいい、どこにも行かん」と激高。

とりあえず服薬はしてくれたけど明日からまたずーっと、愚痴ったり怒ったりするんだろうな・・・

次の水曜日行ってくれるだろうか。