在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

デイサービス3回目は行けたのか

残念ながら送り出し失敗

デイサービス当日の朝、起こしに行った時点で「まだ起きるのが早い」と言い起きない。

仕方なく10分ほど放置。
その後、また起こしに行くと「今日は何があるんか」とどうにか目は覚めた様子。
「今日はお風呂の日だよ」と言うと眉間に皺をよせて「あんなところには行かん」と怒りだしました。

とりあえず撤退し、妹に電話してくれるように頼む。

妹からの電話作戦

家にさり気なく電話をかけてきて先日、泊まったお礼を父に伝える。
父の顔が笑顔になる。

電話の内容が私には聞こえないが父の表情でなんとなく理解。
「お風呂に入りに行ってね」と言ったのだろうか。
父は「ああいうところは好きじゃない」と答えている。
思い切り父の愚痴モードになってしまった。

だんだん笑顔が消えて不穏に。
妹もどうにかデイへ繋げてくれようと頑張ってくれましたがダメでした。

デイを休んだ一日

デイに電話しお休みする旨を伝えました。
着替えているのならお迎えに行ってみましょうか。と声はかけてくれましたがベッドから全く起きず、朝食も拒否、トイレも拒否なので難しい。

ここ最近、上半身は全く着替えません・・・
お風呂のときしか着替えることがない状態に。

デイをキャンセルしたことを伝え朝食を食べにきてと言うが全く聞く耳持たず。

トイレもなかなか動きませんでしたが限界が来るとヤバイので「行きたくないときもあるよね」と寄り添いながら話してトイレに誘導し交換できました。

やっと一仕事終わったと思ったところに玄関をノックする音。

慌てて出てみるとデイサービスの方でした。
近所の方の送迎も終わっていたので少し離れたところから来てくれたようでした。

「声をかけてみましょうか」とのことでしたがやっとのことでトイレが終わったところで朝食もまだ。

一番問題なのは父にはトラウマがある。

以前通っていたデイのとき、行かないと拒否していましたが、デイの方に玄関から声かけをしてもらったことがあるのですが、すごく怖かったようでトラウマになってしまいその後「2度と行かん」と言ってやめてしまいました。

そういうこともあり拒否状態のとき、送迎の方からの声かけは避けてもらっています。

朝食

10時すぎにやっと朝食。
ちなみに朝食はいらんと言っていたので30分ごとに声掛けをしていて朝食に応じたときには「お腹すいた、ご飯を食べさせてもらえん」と言っていました。

お昼は12時にしっかりと食べ、おやつも完食。

混乱状態になる

夕方になると「頭がおかしい、死んだほうがいい」と混乱。
テレビを見ていると現実がどちらかわからなくなることがあるようです。

そして混乱するとそれをデイのせいにする・・・なぜ?

話をしっかり傾聴し落ち着かせてから夕食。

就寝前にテレビを消すと「明日は何がある?」「もうみんなやめてしまえ、金を使うな」と激怒。

予定が気になりすぎてストレスになっているようなのでカレンダーを外そうか迷い中です。

なくなっても色々聞いてきそうだけど。
皆さんどうされているんだろう。