在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

父の今後について

今後についてソーシャルワーカーさんと面談

木曜日に面談してきました。
退院後、家に帰るのか施設に入所するのか。

現在の父の状態

歩行

何も使わなくてもふらつくがどうにか歩行出来るまでに回復。

排泄

日中、夜間ともにテープ式おむつ。
日中をリハパン使用に試してもらう予定。
トイレ動作も今後のリハビリ課題。

食事

現在、やわらか食で完食。
うちでも作れるのか考え中。

入浴

現在は特殊浴槽使用。
こちらも今後、普通の浴槽に変更し動作確認をしてくれる予定。
家に帰ってきたときはデイサービスで入浴を希望。
ただし、父が拒否する可能性が高いため訪問介護のヘルパーさんを頼むことも考慮。

要介護認定の区分変更

歩けるので要介護1のままか認知症が進行しているので要介護2になるかというところのようです。要介護3には届かないだろうとのこと。

施設に入るなら

もしも施設入所なら有料老人ホームかサービス付き高齢者住宅のどちらかになるらしい。

月に15万円以上かかるので資金面を考えると厳しい。 本人の帰宅願望が強いため入所は難しいかも。

家に帰るなら

安全面の見直し。
自宅の見取り図を作成し、写真も添えて提出し似たような環境を作りリハビリ開始。

トイレまで今までは壁を伝って歩けたが今度は廊下にも手すりが必要になるかもしれない。

家に帰ると寝てばかりになるとまた廃用症候群に戻るため訪問リハまたはデイサービスなどで運動が必要。

退院してからは日中もセンサーが必要になるかもしれない。
私がドコまで頑張れるのかにかかっているかも😅

おむつに関しても夜間はテープ式の状態で帰ってくる可能性が高いのでしっかりと教えてもらったほうがいいな・・・

テープ式のおむつは前にめっちゃ苦労しました💦
上手くならないまま、夜間もリハパンに移行して試行錯誤し漏れなくなりましたがそれまでが地獄でした。

結論

悩みましたがまずは家に帰宅させることに!
デイサービスで入浴して貰えるようにしたい。
お正月を家で迎えたいだろうしどうにか頑張ろうと思います