在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

帰宅願望が強いときの面会

今日の面会

褥瘡予防のクッションをネットで購入しやっと届きました。
車がないのでネットにしたけど日にちがかかってしまいました💦

大き目のクッション2個だったので持っていけるか心配でしたが圧縮してあったのでバスに乗るのも大丈夫でした。

訪問理容でスッキリ

部屋に行くとベッドが空いている。
「リハビリかな」と思っていると車椅子に座った父が看護師さんに押してもらいながら帰ってきました。
トイレに行っていたとのこと。

訪問理容を予約していたので髪型がスッキリ。
坊主に近い感じでした。
いつもなら髪を切ったら機嫌がよくなるのですが今回は気に入らなかったのか微妙・・・

帰宅願望

車椅子のまま、面会開始。
看護師さんは離席。

父「しばらく来なかったな」
私「クッションを持ってきてって言われてたんだけど、ネットで買って届くのが遅かったからごめんね。」
父「そうか」

父「明日、家に帰れるんか?」
私「もう少し、リハビリしないと難しいと思うよ」
父「ココも自由じゃないから家に帰りたい」
私「家に帰りたいんだね、辛いね」
父「早く帰らんとみんな(母と妹)に迷惑かける」
私「何も迷惑かけてないよ。大丈夫」

父「正月も来るし早く帰りたい」
私「今、9月だからお正月まではまだ日にちはあるから安心して」
父「まだ正月は来ないのか?」
私「半袖着ているでしょ」
父「半袖は寒い」
私「そろそろ長袖にしてもらおうか、服は持ってきてるよ」

父「ココは自由じゃない、あっちこっち行かされる」
私「トイレは今、車椅子で連れて行ってもらえるんだよね」
父「呼ばんといかん」
私「ナースコール押してるの?」
父「うん」

私「ところでお風呂はどう?入れるの?」
父「浴槽に自分で入った」
私「お風呂につかれるのはいいね、前の病院では最後以外入れなかったから」
父「うん」

私「ここの人はみんな優しい?」
父「うん、優しい」
私「そう、よかったね」
父「でも、自由じゃない、早く帰りたい」
私「うちに帰っても自由じゃないかもしれないよ」
父「帰ってもどこか行けというなら死んだほうがマシ」
私「死んだほうがマシ・・・・辛いね」

父「お母さんと妹は元気か?」
私「うん、二人とも元気」
父「みんなに迷惑かけるから早く帰りたい」
私「妹に会いたい?」
父「会いたい」
私「お正月までには来てくれると思うよ」
父「そうかなぁ」

こんな感じで時間になり「また来るね」と言い部屋を出ました。

妹が来る

日曜日に妹が帰省します。
日にちを言うと、ずっと「いつ来るんか」ということを言い出し興奮するため言葉を濁しました。
本当は明後日、来るって言いたかったけど。
妹と面会してさらに帰宅願望が強くなるか?!
それとも会ったことで嬉しくなって少しはココで頑張ろうと思ってくれるのか?