在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

18回目のデイサービスに行けるのか

今日も無事にデイサービスに行けました

天気が悪かったせいか機嫌はいまいちでしたがどうにか行ってくれました。

昨日、入浴後に便失禁があったので夕食は時間を遅らせご飯と梅干を食べました。
入浴後に便失禁が時々起こりますが翌日には落ち着いていたらご飯も気にせず食べてデイにも行ってくれるようになりました。

父がデイ中にしたこと

今日はケアマネさんにオレンジカフェに誘われていたので行ってきました。
サ高住の9階にありお洒落な雰囲気のカフェです。
窓からは海が見え展望も最高。雨だったのが残念でした。

お茶やお菓子もリーズナブルなお値段で楽しめます。
13時半~14時までは体と頭の体操が行われており一部を見学できました。

地域包括センターの方もいらして前にうちに訪問してくださった方と久しぶりに再会しお話できてよかったです。

母も物忘れがひどくなってきているので悪化予防と気分転換になればと思うのですがこういうところは嫌と拒絶していましたが14時以降だと普通のカフェみたいな感じなので今度誘ってみようと思いました。

父の帰宅後

今日もご機嫌で帰宅。
新しい男性がいたようで話してないけど気になっている様子。
体験だったかもしれないけど仲間ができるといいなぁ。

今日は夜にご近所さんから手作りのお芋のスイーツを頂きました。
これがすごく美味しかったようで就寝前にも「あれは旨かった」と笑顔で話していました。

とても平穏で有意義な一日でよかったです。
私もたまには息抜きしようっと。