在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

14回目のデイサービスに行けたのか

デイサービスに素直に行ってくれました

今朝、日付と用事を聞いてきたので「今日は5月1日の月曜日、デイサービスがあるよ」と答えました。

父「デイは何時からか?」
私「13時からなので午後から」
父「そうか」

着替えも素直にしてくれました。

父「あれ(デイ)に行くときは何がいる?」
私「必要な物は全部バッグに入れてるから大丈夫」
父「靴は?」
私「バッグに入れてるよ、靴ベラはズボンのポッケに入れておく?」
父「他には?何をすればいいかわからん」
私「お昼食べて歯磨きとトイレすませたらいいよ。お昼の準備できたら呼ぶね」
父「何したらいいんか」
私「お昼までまだ時間あるからテレビ見てていいよ」
父「そうか」

今日は今までの不穏が何だったんだという感じで嫌がりもせず準備もできるところは自分でして行ってくれました。

父が不在中にしたこと

父の部屋の掃除
トイレ掃除
庭の草取り

本当は外出したかったのですが掃除をすると疲れて外出する時間と気力がない。
3時間はあっという間です。

デイサービスの感想

帰ってきてから話を聞きます。

私「今日、デイはどうだった?」
父「今日は人が多かった」
私「そうなんだ、初めて会った人もいたのかな」
父「知らない人もいた」
私「緊張した?」
父「別に・・・それより男がおらん」
私「今日も男性はひとりだけ?」
父「ひとりだけ、みんな男は辞めたんじゃないか」
私「女性が多いから?」
父「おしゃべりがうるさいから」
私「話はしなくても聞くだけでも楽しいでしょ」
父「まぁな」

父が行く曜日は男性が来なくなってしまったようです。
新しい男性入ってこないかな。
話をするときは笑顔だったので楽しく過ごせているようです。