在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

不穏の取り扱い説明書が欲しい

今日は朝から不穏

今日は入浴の日で他には何も予定はありません。
それなのに朝から険しい顔。
何度も予定を聞いてきて「お風呂の日だと伝えるも不穏。

テレビは無事にNHKが映ったので一安心していたのですが機嫌が悪い状態で無言で朝食を食べていました。

原因は言葉には出てこないけどデイサービス?それとも便秘?
お通じはあったと言っていましたが少ししか出ていない可能性も。

昼食は一人の方がいいかも

昼食時、NHKが映らず、他のニュース番組にすると「これじゃない、さっさと変えろ」と不穏MAX。

「電波がちょっと入らないからこれで我慢して」と言うとまた「線を切ってやる」発言
イライラがすごいのでとりあえず私は昼食をササッと食べ他の部屋へ。

30分くらい経ってからキッチンに行くと食事は完食し「今日は何があるか?」と落ち着いた状態で聞いてきました。

「今日はお風呂があるよ」と言うと「そうか、髭をそらんといかんな」と言いながら部屋に戻りました。

デイサービスから電話

一昨日、デイをお休みしたため責任者の方から体調や明日は来れそうかの確認。

本当に毎回のように行くか行かないかの判断が難しく、本人も迷うこともあり迷惑をかけまくりです。

とりあえず11時には連絡を入れることに。

入浴の時間

ヘルパーさんと楽しく入浴しご機嫌モード。
この機嫌がいつまでもつやら。

入浴後、1時間くらいで便失禁まではいかなかったけどまた何度もトイレに行く父。

夕食

「今はいらん」と言い19時半頃に食べにきました。
クイズ番組を見ながら夕食は完食。

就寝時

薬を服用させるとカレンダーをガン見して「今日は何日か」と聞き「24日」と答えると「明日は何があるか?」「デイの日」と答えました。

答えたくないけど聞いてくるから仕方ない。
すると予想通り「あんなところやめてしまえ」
「ごちゃごちゃ言われるのは嫌だ」
「死ぬまで行かせるのか」と興奮。

「明日行きたくなかったらお休みしていいよ」と言うが「休むじゃなくやめろ」と怒りまくり。

眠剤は飲んだので「おやすみなさい」と言い部屋を出ました。

やはりデイサービスの話になるとダメでしたね・・・
明日もこの状態では行かないだろうなぁ。

父が行かなかったら私がオレンジカフェに気分転換に行こうかな。