在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

入浴後の便失禁

便失禁が増えてきたかも

大好きな入浴の後に便失禁をしてしまうこと。
入浴後はリラックスして寝転んでテレビを見ていることが多いため起き上がるのに時間がかかりトイレに間に合わないようです。

パットに上手い具合収まっているときはパット交換してお尻を拭いてブツは流せばいいだけなので楽ですがリハパンやパジャマまで汚れてしまったときは工程が増えるので本人も不穏になるし大変です。

原因は便秘?!

もともと軟便で便秘気味なのでお風呂でリラックスして腸が動いて入浴後に行きたくなるのではないかと推測。
食物繊維が豊富なものをあまり食べないし水分もあまりとってくれないため便秘になりやすいのでしょう。

認知症になると好き嫌いが激しくなる?

以前は何も言わずに好き嫌いはほぼなく鶏肉以外は食べていました。
最近は納豆、絹さやは嫌、味噌汁は豆腐とわかめがいい。キノコは嫌。
他の具材は嫌。と食べないものが増えました。
嚥下の関係で食べにくいものもあると思いますがキノコ類は食べてほしいので細かく刻んだり、しめじはバターソテーのときは食べるので色々と工夫しています。
私は料理が苦手なため大変・・・

失禁後の精神状態

父は便失禁をしたときは以前は泣きまくり食事拒否でした。

今日は「お腹が痛くなったりしていないなら便秘していた分がまとめて出ただけだからご飯も普通に食べて大丈夫だよ」と伝えると「ご飯少し少な目にしてくれ」と言いながらもしっかり食べていました。
今日のメニューはカレーだったのですが食べたあとも大丈夫なようです。
精神状態が落ち着いているとこちらとしてはとても楽になりました。

今後の心配

今は入浴後に便失禁が起こっていますが、今日、便は全部出たというので流せるおしりふきでお尻を拭いているとき、便が出てきて慌てて座らせました。
本人は全く出ている感覚がないとのこと。

トイレが狭いので立位でポールを持ってもらい、こちらにお尻を向けてもらい拭いているのですが今後もこの状況だと危険ですね。

入浴中に便失禁が起こってしまうこともありえるかも・・・
もしもに備えてヘルパーさんに伝えておいたほうがいいかな。
軟便なので湯舟の中だと大変なことになりそう。