在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

コロナワクチン6回目

両親のコロナワクチン接種日

今日は夕方からワクチン接種の付き添いでした。
かかりつけ医でしてもらえるのでとても助かります。
雨なので往復タクシーで移動。

待合室での父と母

父はずっと起きていて「あとどれくらいか」と頻繁に聞いてきます。
今日はほぼ貸し切り状態でほかの人がいなかったので余計に聞いてくる。

母は待つことが嫌いなタイプ。
今日はほぼ目を瞑ってウトウトしながら待っていました。

待っている間に訪問看護さんとバッタリ。
他の利用者さんのワクチン予約に来られていたようでした。
6月の訪問日の確認をして帰って行かれました。
利用者全員の訪問日が頭に入っているのかな。
すごい記憶力です。

ワクチン接種時間

時間になり両親が呼ばれました。
父は今日、長袖シャツを着ていたため前のボタンを外し肩を出す補助をしました。
下着は半そでにしたのにシャツを半袖にし忘れた私の失敗。
「半袖に着替えてくれない?」とアプローチしましたが「嫌」とのことでこうなりました。

母はきちんと自分で半袖を着ていたので安心。

両親共に接種時はほとんど痛みを感じなかった模様。

帰宅後

すぐに母がおやつの準備。
芋けんぴをみんなで食べました。
ひとりずつお皿に入れてくれたけど量が多め。
接種部位の痛みもないようです。

ワクチン打っていない私に異変が

おやつを食べて30分後、私だけ腹痛。
トイレに行ったらお通じが少しあり。
でも、腹痛が続く。
場所をよく確認するとお腹というより胃が痛いようだ。
かなりの胃下垂のため自分でもよくわからないときがある。

胃痛の原因は多分、食べ過ぎ。
昼食を自分の分だけでなく父が残したおかずも全部食べたので。

夕食の準備をしようとするが痛くて座り込む。
母は元気だったので出来ることはやってもらおうと声をかけるが夕食の準備はせず掃除をしだす始末・・・

とりあえず、ご飯は時間になったら炊き上がるので味噌汁を作りあとはめざしと卵豆腐を父と一緒に食べてと紙にも書いてお願いし、寝込みました。

父がご飯を食べていない

1時間ほどして起きるとテーブルの上に父の薬が置かれたまま。
父の部屋に行き「夕食は食べないの?」と聞くと「よくなったんか?」と。
私が寝込んでいたので心配していた様子。
母から夕食の声はかかったようだがおやつが多かったためお腹がすいていなかったようでした。

私が食べないと父も食べないような感じだったので胃の痛みが落ち着いたので一緒に少し食べることに。

母は食べすぎ

母は一人で夕食を食べていましたが他に私と父の分のアイスまで食べていました。
アイスは6個入りのを買っていたのですが、一人で4個も母が食べている。
残りのアイスに名前を書きました。

昔は甘いものやアイスも苦手だったのにここ2,3年くらい前から甘いものが大好きになりました。
物忘れが酷くなったのもそのあたりからなので心配。

今のところ両親ともに異常なし

22時50分現在、二人とも眠りましたが起きてこないので接種部位の痛みもないようです。
夜中に起きてきたときのために痛み止めは準備済み。
副反応がほとんど出ませんように。