在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

16回目のデイサービスに行けたのか

気が進まない状況でしたが行けました

朝は機嫌よく朝食を食べていましたが10時の水分補給時には今日、デイの日だと気付いたようで「また行かんといけんのか」と気分がだだ下がり。

スタッフではなく利用者で仲のよい人ができれば行きやすくなると思うのですが男性がほぼいないので厳しそうです。

昼食までは時間通りで食べた後、時間があまりないのに「まだ間に合う」とまたマイペース。
私が焦っても動かないときは仕方ないので薬の整理などをしながら様子を見ていました。

一通り整理して時間を見たら12時半。
さすがに間に合わなくなると思いまずは持ち物の確認のため本人に聞いてみる。

私「ハンカチとティッシュは持った?」
父「ある」
私「そろそろ歯磨きしようか」
父「そうだな」

やっと動いた。
歯磨きをしてトイレへ
出てきたと思ったらかすかに車のエンジン音が。
ピンポーン
いつもより5分以上早い。

とりあえず玄関に出て「まだ準備ができていません」と報告。
「今日は早くついてしまったので大丈夫ですよ。待ってますね」とのこと。

父のところに戻るとなぜかズボンを下している?!
パジャマを着ていたと勘違いしたのか着替えようとしていました。
焦るとパニックになり「何が何かわからん」と言っていました。

ズボンを上げて髪を整え、マスクをさせて送り出しました。

父がいない時間

テレビ問題がまだ続いていたのでテレビ自体に問題がないかチェックします。
洋間にテレビを持っていきアンテナケーブルを繋いでみる。
すると全局映ります。

テレビは正常。
問題はキッチンの隣にある私の部屋にあるアンテナの引き込み口からアンテナにかけてが怪しい。

あと気になっているのが「NEXT700MHz」
2023年4月20日(木)以降ご使用中のテレビの映像が乱れる可能性があります。というチラシが入っていました。
関係ないかもしれないけど問い合わせてみようか考え中。

父が帰宅してからの様子

いつもは笑顔だが今日は少し元気がない感じ。
貰ってきたお菓子も無言で食べる。
私「今日は人が多かった?」
父「いつもと一緒くらい、今日は疲れた」
私「お疲れ様でした。夕飯まで部屋に戻ってゆっくりしてね」
父「そうだな」

部屋に戻る父。

夕食

完食です。 でもなんとなく元気がない様子。

着替え&リハパン交換

私「そろそろ着替えようか」
父「そうだな」
私「今日はしっかり運動したからゆっくり眠れそうだね」
父「今日は名前を呼ばれた」
私「同じ利用者さんから?」
父「自己紹介みたいなのをやったときにもう一回呼ばれた」
私「声が聞こえなかったのかもしれないね」
父「他の人は呼ばれんかった」
私「男性は声が低いから聞こえにくかっただけじゃないかな?」
父「だからあんなの嫌なんだ」

プライドが高い父はみんなと違うことがあると機嫌が悪くなります。

私「そういえば今日でリハビリ病院退院して2年だね」
父「2年か。何も出来なくなって2年・・・」
私「急性期病院に3か月、リハビリ病院に3か月入院でうちに戻ってきて2年」
父「おかしいと思ったら2年か」
私「リハビリ病院では○○(作業療法士)さんや△△(理学療法士)さん、◇◇(言語聴覚士)さんにお世話になったよね」
父「世話になった」
私「退院してからは訪問リハで◎◎(作業療法士)さん、◇◇(言語聴覚士)さん、●●(理学療法士)さんと頑張ったね」
父「覚えとる」

不思議ですがリハビリ病院でお世話になったリハビリをしてくださった方々は覚えているのです。
名前は自分で思い出すのは難しいですが名前を言うと「そうそう」と理解はできています。
思い出話もたくさんしてくれました。

就寝時、どうにか悪いイメージは消えたかな。 こんな一日でした。