在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

記憶障害が徐々に進行しているが感情はある

シーツまで尿汚染したが忘れた?

夜中、久しぶりにシーツまでやってしまっていたので着替え&シーツ交換しました。
眠剤飲んでいますがこういう時には泣き出すことが多かったけれど昨晩はしばらく不穏の表情になりましたが泣くところまではいかずすぐに眠ってくれました。

朝、起きて来たとき今までなら泣くか申し訳なさそうにうつむいて来ていましたが今朝はいつも通り。
何があったか覚えていないのか?割り切ったのか。

クヨクヨするより気持ちを切り替えてくれるのが早いとこちらも助かります。

テレビは1局のみ

いつもは趣味の園芸をみるのですが今日は映らない。
唯一映る「小さな旅」を見ていると「テレビを変えろ」と言ってきました。
仕方なく「ここしか映らないの」と言うと「そうか」と素直にあきらめ朝食を食べ始めました。

希望のラストドライブを見て感涙

そのまま見ていると「Dearにっぽん」の番組が始まりました。
終末期の患者を最後に行きたいところに連れて行ってくれるボランティア活動です。
一般社団法人 願いのくるま

NHK+に利用登録すると視聴可能。 www.nhk.jp

がん末期の男性が最後に選んだのは奥さんと花畑に行くことでした。
これがすごくいい番組で父も見ながら涙を浮かべていました。
そして「自分はまだいいほうだ」と言っていました。

父の不穏は治まっている

今のところ、あれ(デイサービス)はいつか?と聞くことはありますが不穏にはならなくなりました。
でも「行きたくないなぁ」と就寝前に言っていましたが・・・

母のほうが問題か

父がトイレをほぼ毎回、失敗して便座や床を汚すためかなりストレスが溜まっている様子。
毎回、トイレに行く度汚れていたら掃除してからでないと用を足せないしシーツの洗濯などが増えると怒りMAXに。
汚染されたものの洗濯は私がすることが多いけど。

今日は夕食時、1局しか映らないと何度も言っているのに突然チャンネルを変えだし「どうして映らないの」と言っていました。
母のほうが酷くなってきているのかもしれない。
食事も終わり自分の部屋のテレビは映るので見たいものがあるなら部屋で見れるのですが。

病院(神経内科など)に行ってほしいが検査してもしも認知症だったらと思うと父を見てるし認めたくないのか。