在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

不安の原因

振り替えが理解できない

今日、ケアマネさんから連絡がありデイサービスの日と通院日が重なっていたので調整をしてくれました。
通院日は動かせないためデイを通院日の翌日に振り替え。

父の部屋のカレンダーに書き込んでいると父が「通院の日になぜデイに行くのか」と聞いてきました。
「月曜は通院で行けないから火曜日に振替えて貰った」とカレンダーを見せながら説明するが「通院とデイが一緒ではきつい」と。
「一緒の日じゃなくてデイは翌日だよ」
「わからん」

いつもデイサービスは月・木曜だけど火曜日に振り替えることが理解できないようです。

日時がわからないと不安になる

父は見当識障害があるので日にちや曜日がよくわからなくなります。
目の前に日にちや曜日を書いていてもそれを見ていないことも多いです。

今までもデイサービスを拒否していたのはいつ迎えに来るかわからない不安だったのかもしれません。
不安にならないように「お父さんが忘れても大丈夫、私が覚えているから心配しなくていいよ」と声かけするのですが不安はなかなかとれないようです。

不安をとるお勧めの声掛けがありましたら教えて下さい。

明日はデイサービス

今日、少し不安を感じてしまったようなので少し心配ですが行けるかな?
最近、散歩も再開したので前ほど酷い不穏はなくなりました。
家で寝転んでテレビばかり見てたときは不穏になりやすかった。
散歩やデイで上手くストレス発散して笑顔の日が増えると助かります。