在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

徘徊一歩手前?

何も言わず外出する父

散歩など外出するときには事前に一言声かけてねと伝えているのですが、時々何も言わず出かけているときがあります。
庭ならいいのですが姿が見えないと焦ります。
最近は散歩に行かない日が続いていたので足の調子が悪い&強風で不安。
一応家の前の細い路地は自由に歩いていいと言っているので今日はそこまで歩いたようです。
テレビもつけたまま出かけているし・・・

一人で歩きたい父

事故に合う前は毎朝のように1万歩近く散歩していたため、今でも一人で歩きたがります。

以前、訪問リハビリの方と一緒に歩いていたころは歩きも安定してきていい感じだったので「一人でも大丈夫そうですよ」とのことで必ず散歩には行き先を言って40分して戻ってこないときは迎えに行く形にしていました。

今は筋力低下したせいかふらつきもあるため本人も長距離は無理だとなんとなく自覚はしているっぽい。
でも、一人で歩きたい。

杖を使わない

歩行に不安がある場合、杖を使う方が多いと思いますがそれは拒否。
前傾姿勢になって転倒したことが何度もありますが未だに嫌がります。
杖をついて歩いているところを知っている人に見られるのが嫌なのかもしれません。

でも、杖をついていない前傾姿勢のほうがすごく危険な歩き方しているから目立つと思うのですが。
プライドが高いので動画撮って自分の歩く姿見たら「もう歩かない」と拒否しそうな気がするのでそれもできず。

GPSを持たせる?

あまり遠くへは行けないと思いますが転倒したり、道がわからなくなった場合が怖いのでGPSも考えたほうがいいのかな。

それとも玄関にセンサーをつけるか。
考え中です。