在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

15回目のデイサービスに行けたのか

デイサービスに普通に行ってくれました

だんだん慣れてきたのか嫌がらずに行くようになってきました。
今日もマイペースでギリギリまでズボンを履き替えてくれなかったので手伝うはめに。
毎回、お迎えまでに準備が間に合うかドキドキです。
いつも「まだ時間がある」と言って食事後なかなか動かないのです。
トイレは食事後2回か3回行くのに。←記憶障害で行ったことを忘れるので何度も行く。

父の不在時にしたこと

今日は郵便局(片道20分)での払込み。
現金だと110円の手数料がかかるのね・・・
今度からゆうちょのカードか通帳を忘れずに持参しよう。

スーパーで買い物。

商店街で父のジャージ探し。
これが一番大変で「黒 Mサイズ 股下70 ロゴなど目立つものがない」ものが希望。
結局、希望に沿ったものが無くネットで探すことに。

帰ってからすぐに父の部屋を中心に家の掃除。
夕食の下ごしらえ。
すべてが終わって時計を見たらあと10分で帰宅時間。
3時間って短い。

帰宅後の父の様子

今日も笑顔で帰ってきました。
帰ってきてからデイサービスの話を聞くのですが何やら日にちを間違って伝えたらしい。
15日は通院なので休む予定ですが「次は通院で休みます」と言ったようです。
次回は11日なので行く日です。
「明日、電話して訂正しておくから大丈夫」と伝えてもすぐ忘れるのか信用されていないのか就寝まで何度も「間違えた、どうしよう」と戸惑っていました。

気になったことがあるとなかなかそのループから抜けれなくなるようです。

テレビについて

今日はチャンネル設定やりなおしたら2局映るようになりました。
でも、時間帯によって片方しか映らなくなるときも。
父はテレビについては今日は何も言わなかったです。
デイサービスで運動してストレス発散した後は心も広くなるのかも。
この調子で毎週2回通って貰えたら助かります。