在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

循環器内科の通院日

往復歩けました

今日は循環器内科まで歩きました。
行きは20分ほどで到着。
着いときには足の動きがかなりギリギリで椅子に座るのもやっと。

血圧を測る

体温は測りに来てくれますが血圧はセルフなので丸椅子に座らせて測ります。
毎回、なぜか丸椅子にお尻から座ってくれない。
血圧計を置いてある台の下に足を入れて変な体勢で座ろうとするので危険。

とりあえず補助しながら座らせ血圧計に手を入れる。
腱板断裂しているので入れにくい。どうにか入っても奥まで手を伸ばすのが厳しい。
今日は運よく1回で測れましたが入り方が悪いと何度か測定することに。

私も50肩のときに測定すると痛かった記憶があるので父も測定時は痛いのではないかと思います。

コロナワクチンの予約

今日はワクチンの予約もしました。
父と母の二人分。
次は6回目になります。

私も5回目の封筒が来ていましたが副反応が酷いため父にはショートに入って貰わないと無理なので今は見送り。

診察

特に変わりなし。
先生がデイサービスは嫌になることもあるかもしれないけど頑張って続けて下さいと言ってくれました。

会計してトイレへ。
通院するとワクチンのとき以外は100%トイレに行く。

薬局

空いていてすぐに呼ばれました。
いつも父のことを気にかけてくれる薬剤師さんに処方してもらいました。

帰り道

歩き始めて5分ほどで右足が痛いと言いはじめました。
帰る前にタクシー呼ぶか歩くかを聞いているのですが・・・

痛いせいだと思いますが歩幅が狭くなかなか進みません。
やっと家に着くと思ったら母が門のところで掃除をしていました。

父は門のところで「もういい、先に入れ」と言いましたが前回、玄関ポーチで転倒事件もあったので座るまでは見届けることに。

玄関ポーチに右足を上げた瞬間「足が動かん」と言い出し倒れそうになり必死に支える私。
母も参戦し父を二人で支えながら玄関へ。
やはり最後まで気は抜けません。

ちなみに帰り道は50分かかっていました。