在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

19回目のデイサービスに行けたのか リベンジ編

デイサービスに行けました~!

朝は険しい顔で無言で食事をしました。
不穏モードだったので時間をとりデイサービスについて話を聞いてみました。
「男性がいないので話す相手がいない」とのこと。
女性から話しかけられても会話が早くついていけないようでした。
とにかく行きたくないと断言していたので今日はお休みすることに。

デイに電話をかけるも繋がらずしばらくたってやっと繋がりお休みの連絡を入れました。

電話をした旨を父に伝え自主トレをする予定だったのですが、お休みの電話をしたと言ったら「行こうと思ってた、行く」といきなり意見が変わりました。
「行かないと言ってない」の一点張り。
本当に行くのか確認し慌ててデイに電話をかけ「行けそうです」と伝えました。

短期記憶が酷すぎる

今までは何時間か経ったら忘れてるということはありましたが今回は短時間の間に自分が言ったことをすっかり忘れてしまった模様。
コロコロ言うことが変わるとこちらも対応が大変・・・

次の月曜はデイ全体がお休みなので行けてよかったです。
でも、また期間が空くので不安定にならないか心配ですが。

行くと宣言後の行動力

突然、行くと言い出してから髭剃りしたり「あとは何をすればいい?持っていくものは?」と積極的に動き出しました。
昼食も時間前にキッチンに来てスタンバイ。
こちらは焦る・・・

時間通りにお迎えがきて行ってくれました。

父がいない間にしたこと

まずは毎度ながら父の部屋の掃除。
それが終わって母を誘ってオレンジカフェに行こうかと考えていたのですが母に言うとそこは前に母の姉と行ったことがあると。

母が行ったときは普通のカフェスペースだったようです。
見晴らしがいいようだから行ってみないかと誘いましたが1回行ったからいいと。
母は手強い。
仕方がないので諦めました。

テレビの映り問題があったのでNEXT!700に確認の電話をしてみました。
調べてもらったところこちらの地域では影響はないとのことで終了。
やはり不動産屋に相談するしかなさげ。

その後は母の部屋の電気カーペットをしまう作業を手伝い、あっという間に16時間近。
慌てて夕食の下ごしらえをしつつ帰宅を待つ。

父の帰宅後

笑顔で帰宅。
今日はいつもより人が多かった。
多分、デイが1週お休みになるのでみんな振替で来てたのかも。
運動してスッキリしたのかご機嫌でおやつを食べながらお喋り。
しばらく部屋でゆっくりしてもらい夕食。
完食しました。

リハパン交換時も穏やかで懐かしい歌番組を見ていました。

就寝前

警察ものを視聴していたようですが面白かったようです。
今日は笑顔で就寝。
毎日これだと助かるのに!