在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

脳神経外科を受診

総合病院まで歩けるか

最近、散歩を再開しましたが歩き方がまだ不安定。
そんな状況で行きはどうにか辿り着きました。

病院到着後

変わりましたね。 コロナの扱いが5類になったことで今まで付き添いだと毎回記入していた紙がなくなりました。
診療科の受付で患者本人の記載は今まで通りでした。
入院患者との面会も家族のみ2名までで10分間と放送で流れていました。

待ち時間

今日は予約の20分ほど前についたのですが約1時間待ちました。
父はこういう時は大人しく待つことがまだできます。
私は寝て待ちますが父はいつも起きています。

診察

事前に受付で渡したメモを先生は先に目を通してくれています。
父に「よく眠れていますか?」「デイは行っていますか」「食事はとれていますか」と質問されます。
特にデイについては「リハビリだと思って行きたくないときもあるだろうけど頑張って通って下さいね」と言ってくれました。

今日は肩や手の動きも見てもらい肩の可動域は厳しいけど指先を使うことをしたほうがよいと言われました。
最近、ゴミ箱作りをさぼる事が多く指先の動きがイマイチです。
ボタンを外すときにも苦労しています。

ジャンケンや指を折りながら数えたり、キラキラ星のような動作がよいらしいです。
これならベッド上でも出来るので忘れずに1日1回取り入れようと思います。

診察後、父が出てすぐに先生から「4月は大変でしたね。でもデイにはどうにか通えているようなので頑張って続けるようにしてください」と声をかけていただきました。

診察後

まずはトイレに父を連れていきます。
スッキリしてもらったところで会計の番号をもらう。
ラインで処方箋を撮影し薬局に送る。
薬局から12時10分頃お越しくださいと返信。
会計まで時間がかかりそうなので先に薬局へ行きました。
思ったよりも人が少なくすぐに呼ばれました。
薬を貰って病院に戻るとちょうど番号が出ていたので自動精算機で支払い。
このときに1円5円を使いまくりです😅

帰り道

病院を出たばかりなのに父の足が重い。
ずっと座っていたため動きが悪くなっている模様。
ちょうど12時台なので日差しが強かったが強風で帽子がとばされそうなのが気になったのか帽子はいらないといい脱ぐ。

足の運びが悪いため時間がいつもよりかかり35分程で家に到着。

家に着いた後

父は玄関に座ったら疲れて動けない状態。
しばらくココにいると言うことでそっとしておき、昼食作り。
出来たので呼びに行くとシャツを脱いで下着になっている。
暑くてたまらないらしい。汗をかいていないので熱中症になりかけていたのかも。
とりあえず自分の部屋で寝るとのこと。
水分補給をさせて風が通るようにした。
そのまま14時半まで爆睡。

寝ると忘れる・・・

お腹がすいたと起きてきました。
昼食を食べましたが「今日は何があったかわからん」とのこと。
「脳外に行ったよ」と言ってもよくわからない様子。
「あれ(デイ)は?」
「明日に振り替えだよ」と伝えるとホッとしたようで「行き忘れたんじゃなかったか」
そんな感じで先生の話も全て記憶から抜け落ちたようです。
ただ帰り道のことだけは記憶になんとなく残っているみたいで暑かったとしきりに言っていました。
まぁ、病院に行った記憶が少しでもあればいいか・・・