在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

19回目のデイサービスに行けたのか

予想通りデイサービスに行けませんでした

朝は嫌々ながらも「行かんといけんかな」と迷っていましたが昼食時に突然「あんなところには行かん」と怒り昼食拒否。

思い当たることはひとつ。
テレビの電波が悪く父の好きなNHKが映らなかったこと。
他のチャンネルは見れたのですがそれでは嫌だったのでしょう。
いっそキッチンからテレビを撤廃するか考え中。
以前はテレビをここに置いてなかったのでこんな問題は起こらなかった。

母が料理を作るときにテレビが欲しいと言ったことから叔父がテレビを母にプレゼントしてくれてキッチンにテレビを置くようになりました。

しかし、母はほぼ料理を作らず朝食&昼食は自分の部屋で食べるため母がテレビを見るのは夕食のときくらい。
母の部屋にもテレビはあるのでキッチンのテレビって意味があるのか?!

父の昼食どうしよう

とりあえず父の部屋の掃除をしたかったのですが不穏が酷かったので飲み物だけ部屋に置いて、掃除は諦めてスーパーへ買い物へ。
以前は昼食拒否のときにはトイレなどに来たときを狙って声掛けして食べさせていましたがこちらも用事があるので仕方ない。

母に一応「部屋から出てきたときには昼食を食べさせて」と頼んで出かけました。
帰宅すると母は庭にいました・・・
私が出かけたのと同時くらいからずっと庭にいたらしい。

父が一言

「天罰が下ったかな」
お昼を食べようと出てきたらしいのですが誰もいなくて昼食は冷蔵庫に入れてたため用意していないと思ったらしい。

夕方に便失禁

夕食の時間も迫ってきていたのでお菓子を軽く食べさせ夕食を作っているとトイレからコンコンと音がする。

父が呼んでいる。と気付き慌てて駆けつけると便失禁していました。
空腹にお菓子がいけなかったのかと思いましたがお腹も痛くならず軟便なため便秘していた分が出たようです。
「大丈夫だと思うよ」と声かけしたのですが夕食いらないと。

夕食拒否

「朝も昼も食べてないのに夜も食べれん」
「あれ(デイ)に行かんかったからか」とボソっとつぶやいていました。

20時に夕食の声掛け。
迷っているようだったので「ご飯と梅干とみそ汁くらいにしておこう」と言うと食べに来ました。

実際食べるとかなりお腹がすいていたからでしょうか。
「朝から食べていないからうまい」と絶賛。

朝はしっかり食べていましたけどね。

今後のデイサービスが不安

今回、休んだことでまた行きたくない病が酷くならないか心配です。
木曜は行ってくれるだろうか。