在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

散歩して平穏な日

一人で歩くのが好きな父

昔から歩くことが好きでした。
朝早く起きて散歩(約1万歩)
そして自分で朝食を作って自分の部屋で食べるのが日常でした。
朝食と言ってもパンを焼いてアイスコーヒー作ってバナナを持っていくだけでしたが。

今は両肩腱板断裂によりトースターにも手が届きません。
父も使えるように場所を移動させようとしたのですが母から抗議があり断念しました。
確かにそこに置くと調理する場所が狭くなる&動線が悪いので不便です。
コーヒーを作るにもキッチンの蛇口もギリギリ届くかどうかという感じで前のめりになると体勢を保持出来ないので出来ることが限られます。

今日も一人で散歩に行ってご機嫌でした

一人で散歩は不安ですがやはり自由に散歩させるとフラフラになって帰ってきますが自分の思い通りにできたという達成感のようなものがあるのでしょうか。
とてもスッキリするようです。
ただ疲れすぎて水分補給した後、ベッドで寝てしまうことも。

まぁ、まだ道に迷うことはないので見守りです。
こちらもある程度開き直らないとやってられません。

毎日何事もなく平穏な一日になることが一番!
父がご機嫌だと私も助かります。
母もご機嫌になってくれると更にいいのですがバランスが難しいですね。
もうすぐ母の日なのでそのときはサービスしようかな。