在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

両親ともに不穏に

昼食拒否

朝食は普通に食べ10時の水分補給は一口のみ。
自主トレを促すが「きつい」と拒否。
入浴があるため足上げくらいはしたいところ。
ただ、やる気がないときに声掛けしても仕方ないので諦め午後に再度声掛けすることに。

昼食の時間になり声かけするが来ない。
見に行くとベッドで仰向けになり天井を見つめている
大抵この天井を見るパターンは不穏前の行動。
何か考え事をしている可能性大。

昼食が出来たと伝えるも「いらん」と拒否。
コップを確認すると飲んでない様子。
脱水症状の可能性を疑い経口補水液を作りどうにか少し飲ませる。

あまり構うと怒り出すので「お腹がすいたら来てね」と言い部屋を出る。

14時頃やっと食べに来たが眉間に皺がよっているのでまだ不穏状態。
ご飯だけ準備しテレビをつけ一人で食事してもらう。
その間に入浴準備。

入浴

ヘルパーさんが来ていつも通り体温、血圧を測定。
血圧が85と低くちょっと心配。
暑くなってきたせいか味噌汁を飲んでなかったせいか。
かかりつけ医には80を切ったら連絡してと言われているが本人もめまいやふらつきはないと言うので湯船に入る時間を短めにして入ることに。

入浴後の血圧は87と少し上がった。
表情も落ち着く。
ヘルパーさんに感謝!

夕食

ヘルパーさん帰宅後、夕食の準備。
母がやってきて水につけていた小豆を炊き出す。
なぜこの時間に?
今日は揚げ物でガスコンロから離れられず暑かった。

とりあえずほぼ準備が出来て両親を呼ぶ。
母が来てテレビの音量を大きくする。
暑い中の揚げ物で疲れていた私は音量の大きさがストレスになり「少し音量を戻すね」と言い音量を下げると母が突然「もういい」とお盆に食事をのせて自分の部屋へ。

自分の思い通りにならないとすぐ怒ります。
朝食、昼食もほぼ自分の部屋で食べている母。
父と一緒に食べると父がむせることが多いため汚いと言って敬遠しています。
夕食だけは一緒にどうにか食べていましたが私の音量セーブで今日は怒ったままです。

夕食時、父と二人で食べましたがこのときは父は落ち着いていました。

パット交換

今日は入浴があったのでパット交換のみです。
テレビがついていなかったので嫌な予感がしたのですが母の機嫌の悪さに気付いたらしく父も不穏に。

明日は日曜だから何もないと言っても「デイをやめろ」と怒りだしました。
パット交換をどうにか終わらせ撤退。

就寝時

呼びに来ました。
テレビを見て落ち着いたのかと思いましたが眉間に皺がある状態なので油断大敵
部屋に戻りカレンダーを見るとまた「デイなんかやめてしまえ」と興奮しだしました。
もうカレンダー外したい。
眠剤を服用させセンサーをセットし「暑いから扇風機つけとく?」と話を変えどうにか就寝。

両親二人とも怒りっぽい

もう、疲れました。
最近、母も怒ることが増えて父もそれに反応するように怒ると言う悪循環。
母は怒りを引きずるタイプなので明日も機嫌が悪いかも。
父の日だけどどうなるのか。
一応、お昼にお寿司をとるのでこれで機嫌が直ればいいのですが。