在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

脳神経外科、眼科へ通院

月に1度脳神経外科を受診

今日も頑張って歩いて行くと言うので歩きましたが途中から前傾姿勢になり転倒寸前の状態に。
必死に支えながら病院まで行きました。
今まで何度この病院の玄関で転倒しただろうか・・・
ギリギリまで頑張って玄関マットに足をとられて転倒かアルコール消毒のために手を少し伸ばしてバランスを崩して転倒など。一緒にいても勢いがついていると守りきれない
しかも、両方腱板断裂なので頭部を守れず頭から転倒という最悪なことに。

今日もヘロヘロだったので職員さんに理由を言って診察カードの受付は後にしてとりあえず父を椅子まで連れていき座らせました。
前回の受診時に眼科の予約も出来ればお願いしたい旨、先生に伝えていたら眼科も予約を入れて下さってました。

眼科の予約時間を確認したら脳外の前。
まずは眼科から受診することに。
早めに行ってよかった。

眼科の受診

父は両目とも緑内障です。
右目はかなり視野が欠損しています。
最後に受診したのが11月でした。
そのときにここの病院の眼科の先生が辞めるとのことで紹介状を頂き他の眼科にかかる予定でしたが父が「遠くの眼科は嫌」と拒否して行けないままでした。 目薬は沢山頂いていたのでそのまま様子をみていました。

今回、新しい先生に変わり受け入れて頂けるか心配でしたが大丈夫そうで一安心。
眼圧も一桁止まりで落ち着いているため今の目薬を続けることに。 視力検査も久しぶりでしたが左右はまだわかるようで助かった。 次回、4か月後です。

脳外を受診

まずは先生から父へ質問タイム。
もちろんいつものごとく受付時に先生あてにいつもの様子のメモは渡しているので先に目を通して下さっています。

今回は長時間歩くと右足が動かなくなることがあることを報告。
事故の後遺症の可能性が高いとのこと。 後遺症があるので無理はしないようにと父に話してくれました。

先生から「今日は帰りにタクシーを使うように」と言われたのにも関わらず先生の前で「歩いて帰ります」とか言ってしまうし😅
熱中症もあるけどにわか雨も降るかもしれないからタクシーがいいですよ」と先生が後押ししてくれました。

そのおかげで帰りは素直にタクシーに乗って帰れました。

通院ひとつで毎回こんな感じで疲れます。

月末は循環器内科の通院です。タクシー使おうよ!