在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

妹から父への届け物

少し早い父の日プレゼント

昨日、県外に住んでいる妹から突然宅配便が。
クール便で父宛だったので開封すると魚の粕漬でした。
熨斗には「父の日ありがとう」の文字が。
早速、父に見せに行くと笑顔。

今日の父

午前中は曇っていましたが風もなくちょうどよい気温だったので散歩を勧めてみましたが午後から歩くと言い寝転がってテレビ三昧。

夕方から入浴なので早めに歩いて欲しかった。

午後になって散歩に行こうとしたら強風が。
風が強いとバランスがとりにくい父は歩くのが厳しいため諦め自主トレに変更。

いつもの自主トレをする。
立ち上がりをするときにお題を決めて立つ度に答えてもらう。
今日は魚の名前にしました。

1回目「うなぎ」長いものは嫌いな父。どうして嫌いなものが浮かぶのだろう?!
2回目「ドンコ」
3回目「ドンコ」「それは出たよ」と言ってもまた「ドンコ」
どうやらドンコが大好きらしい。
4回目以降はヒントを出しつつ答えてもらうのだが答えがチグハグ。

「この前までうちで飼っていた魚は?」答えは「メダカ」なのだが「鯉」と。
そんな豪華な魚飼っていないよ。(心の声)

入浴の時間

私がやらかしました。
いつもヘルパーさんが来る10分前からお湯をためて置くのですが入れ忘れ。
ヘルパーさんに「今日からシャワー浴かと思いました」と言われちゃいました😅

無事に入浴も終わりご機嫌な父。

夕食

待ちに待った銀だらの粕漬!
父より私が楽しみにしていたかも。
父が食べている姿を写真に撮り妹に送信。
美味しいと父も喜んでいました。

ほんのり甘くて身がふっくらとしていてとても美味しかったです。

就寝前

今日は池上さんのテレビが見れてご満悦。
笑顔で就寝。
ご機嫌だとこちらも助かります。