在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

21回目のデイサービスに行けたのか

嫌がらずにすんなり行けました

今朝、あさイチで北九州の「角打ち」を紹介していてとても懐かしかったようです。

父は定年まで北九州で仕事をしていて仕事帰りに角打ちの常連でした。
酒屋さんから年賀状来ていたので😊
気になって調べてみたら、その酒屋さんは残念ながら閉店していました。

懐かしい事を思い出したせいか朝から機嫌がよく助かりました。

天気は悪かったけれど不穏にならず無事に送り出しができてよかったです。

父がいない時間の過ごし方

毎回ですが、とりあえず父の部屋の掃除。
ちょっと息抜きにPCでドラマを見て夕食の下ごしらえ。
余ったおからがあったのでそれでおやつ作りしていたらあっという間に帰宅時間でした。

父が帰宅後

今日も笑顔で帰ってきました。
疲れたと言いますが楽しかったようです。
今日は男性が3人だったそうですがお喋りは女性陣がして男性はみんな話さなかったそうです。

男性はなかなかお喋りしないのかな?
まぁ、うちの父は人見知りなのと失語があるので自分からは話しかけませんが。
家でも言いたい言葉が出ないこともあるけど家族なので通じますがデイサービスでは難しいのかもしれませんね。

入浴介助のヘルパーさんとはよく喋っていますが1対1だし話を合わせてくれるので楽しいみたいです。

デイに楽しく通えるのが一番!

この調子で頑張って通って貰えればと思います。