在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

情緒不安定な父

デイサービスに暗雲が立ち込める

梅雨になり気温はそこまで高くなくても湿気が多い時期だからでしょうか。
またデイサービスに行きたくない病が始まったようです。

昨日は「きつい、だるい」と言いデイサービスを休みましたが今日も明日がデイサービスだとわかると一気に不穏状態に。
「もうやめてしまえ」と怒りまくり。

ヘルパーさんが来たときだけ機嫌がよい

入浴介助にヘルパーさんが来ると外面はよく何も変わりはありませんって感じです。
入浴中は楽しく過ごしましたがカレンダーを見るとまた不穏に。

デイサービスはどのくらいで慣れるのか

男性は馴染みにくいのはわかっています。
個人差もあると思うのですが行き始めてから4か月くらいになりますが未だに慣れない。
短期記憶障害のせいかデイサービスの拒否がなかなか終わりが見えません。

慣れれば大丈夫と言われていましたがずっと慣れないのでは😨

デイサービス自体は合っているのか?

スタッフさん達はとてもよくしてくれると父は絶賛。
ただ、利用者がほぼ女性で男性はいても話さないタイプの方か父とは合わないタイプの方のようで友達が出来ないのが原因なのか。

デイサービスがどうして必要か理解できない

何かと言えば自分で歩けばいいと言う父です。
リハビリで歩く筋力だけでなく体のバランスなども整えてくれるし嚥下体操もあるため出来れば頑張って行ってもらいたいところ。

自分でも飲み込むときにむせる事が増えていることは分かっている。
でも、面倒だったり人と一緒に何かをやるのが嫌なのでしょう。

家族のことは考えないのか

デイサービスに行くことは家族の休養のためでもある
母に対して頑張りすぎとよく言うが私に対しては何も言わない。

私が珍しく昼寝した時は心配するようだが自分がお世話してもらえなくなるから?!って思うような言動をとることが多い。

認知症になると自分が一番なんだろうなぁ。
母もだんだんワガママや被害妄想が多くなってきているので心配です。

W介護になったらどうしよう💦