在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

転倒後初の入浴

湯船に入れるのか

今朝、ガーゼ交換したときまだ全ての傷口から浸出液が。
血も混じっているし大丈夫なのか心配になり一応訪問看護さんに電話で相談。

浸出液が出ていても流せば大丈夫とのこと。
湯舟もきれいなお湯ならOK。
上がるときにシャワーで傷口を流しキッチンペーパーで押さえてあげてその後に軟膏とガーゼで保護すればよいらしい。

一応、ヘルパーさんの事務所にも電話しておきました。

ヘルパーさんの入浴介助

電話していたので転倒したことは伝わっていたものの傷の深さや手首の腫れを見て「シャワー浴にしたほうがよいのでは?」とも言われましたが本人は「大丈夫」と言い湯舟に入る気満々です。

湯舟に入る時間を短縮することにして入ってもらうことにしました。
でも、ヘルパーさんも不安だと思ったので「何かあればいつでも呼んでください」と伝えました。

湯船に入るときと出るときに手すりが掴めるか心配でしたが大丈夫だったとのこと。一安心。

入浴後、下着姿で部屋に戻ってきてドライヤーで髪を乾かしてもらった後、私が傷の処置を開始。
傷口を見たら思ったよりもキレイに。
ガーゼにたっぷり軟膏を塗って塗布。あっという間に軟膏がなくなりそう。
手首には湿布を2枚貼る。

入浴後、父の感想は

傷口は痛かったようだけどスッキリできてよかったようです。
ただ、血流がよくなったせいか内出血が目立つ。 手首の腫れも不安でしたが特に痛がることもなくホッとしました。

ヘルパーさんありがとうございました!