在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

22回目のデイサービスに行けたのか リベンジ編

リベンジ失敗

やはり季節のせいでしょうか。
今日も「きつい、だるい」と言いなかなか着替えない。
脱水が原因?と思い、冷たいトマトジュースを飲んでもらう。
トマトジュースはむせにくいので安心だがカリウムが入ってるので利尿剤を飲んでる父には微妙なのですが仕方ない。

11時頃、少しはきつさもとれたかなと部屋を覗くと眉間に皺をよせた父。
完全に不穏モードだ。
私の顔を見ると「きつい、あれ(デイ)は行かん、やる気がない」と。
ここで意見すると一気に怒り出すので「じゃあ、今日はお休みする?」と一応確認。
「休みじゃなくてやめろ」と怒り出しました。
確認もできません🤐

デイサービスに電話しお休みの連絡。
デイの方から「体調が落ち着いたらまた来てくださいね、待ってますと父に伝えてください」とのこと。 そのまま父に伝えると「次はいつか?」
私「次は19日の月曜だよ」
父「そうか」

デイに迷惑かけていることは少し気になるようです。

昼食

完食しました。
表情も落ち着き一安心。

14時頃、父の部屋を掃除したかったのでキッチンに移動して飲み物を飲んでもらう。
ついでに自主トレの声掛けするが「嫌」と。
掃除が終わってふたりでおやつタイム。
話しかけてもなぜか無言でした。
表情は普通でしたが何かを考えているのかちょっとぼーっとした感じ。

夕食

夕食の声掛けをするが来ない。
部屋に見に行くと不穏の顔。
「今は食べたくない?」と聞くと無言
仕方ないので飲み物だけ置いて「お腹すいたら来てね」と言い退室。
1時間後、キッチンにやっと来ました。
ずっとうつむいているので「どうしたの?」と聞くと「今日は何もやってないのに食べていいんか?」と。
「食べていいよ。食べないと、きついのとれないよ」と言うと食べ始めました。

父なりに色々と考えているのでしょう。

便失禁

私が入浴中にトイレからコンコンとノックの音が。
慌てて着替えて駆けつけるとトイレで半ベソ状態の父。
「間に合わんかった」と言い自分でパッドを外そうとしていました。
幸いパッドのみの汚れだったのでパッド交換して立たせてふき取り。
便失禁の後はなぜか毎回、自分で立ち上がることができません。
長時間座っていたから?

就寝前

父「今日は色んな事があって疲れた、明日は何があるんか」
私「訪問看護さんが来るよ」
父「怒られるかな(デイを休んだので)」
私「訪問看護さんは怒らないよ、みんな優しいもん」
父「そうか」と納得し就寝。

梅雨の間は精神的に不安定なのかも。デイサービスは諦めモードになりそうです。