在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

22回目のデイサービスに行けたのか

残念ながら行けませんでした

昨日、通院で脳外と眼科の掛け持ちだったからでしょうか。
「きつい、だるい」と言い今日がデイサービスがある日だとわかると「だるいから行きたくない、やめてしまえ」「早く死にたい」と不穏モードに。

しばらく様子を見ましたが変わらないためデイにお休みの連絡を入れました。

電話が終わり「今日は行かなくて大丈夫。先生、心配していたよ。この時期は暑さに慣れていないからだるくなったりする人多いんだって。来れるときに来てくださいねって」 「あと、脱水になったらいけないからOS1飲んでください」って言いながらOS1を飲ませました。

私の言うことは聞きませんがデイの先生(スタッフさん)の言葉として伝えると言うことを聞いてくれます。

昼食は普通に食べることができて落ち着きましたが1日中「だるい」と言っていました。

今日は湿度も高く昨日の通院の疲れが出ただけならいいのですが。

次回も「きついから行きたくない」と言い出しそうで不安になります。

水分不足

最近、水分摂取するたびにむせることが多く脱水状態になっているのかもしれません。

ケアマネさんから水分不足のときのアドバイスを貰ったので色々と試してみようと思います。