在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

20回目のデイサービスに行けたのか

今日は渋り腹で行けませんでした

今朝、私の薬が切れて慌てて整形外科に行くことに。
パット交換をさせてもらいいつもと同じ時間に朝食へ誘導
母に食後に目薬と10時になったら水分補給を任せて病院へ行きました。

10時半すぎに帰ってくると父は着替え中で目薬をさしてくれない、水分補給もしていないとのこと・・・

母は相変わらず庭にいました。
洗濯も終わっていましたが洗濯機の中に残ったまま。
やはり母に任せられない。

バタバタしていると父から「今日は何があるんか?」と聞かれ「今日はデイだよ」と答えると急に眉間にシワを寄せ「(便が)出そうで出らんから行かん」と。
「もう少し様子見てみようか」と言い11時にもう一度声をかけることに。

徐々に不穏モードに

私「お通じどう?」
父「突然行きたくなるけど少ししか出らんから無理だ、もうやめてしまえ」
私「じゃあ、今日はお休みするようにしようか」
父「こんな風になるから嫌だ。休みじゃなくてやめてしまえ」
私「お休みするって電話してくるね」

デイサービスに休む旨の電話をしました。
デイの方もいつも心配してくれて「大変ですね」と声をかけてくれました。
いつも当日に電話してすみません。

電話したことを伝える

父「行かんでいいんか」
私「うん、今日はお休みで大丈夫、先生(デイのスタッフさん)も心配してたよ。体調が落ち着いたらまた来てくださいねって」
父「そうか」
私「とりあえずお腹は痛くないんだよね?」
父「痛くないけど突然行きたくなるし少ししか出ない」
私「食べる量が少ないから出ないんだよ」
父「・・・」
最近、よくおかずを残します。
私「昼食作るからしっかり食べてね」

食物繊維と運動

今日はおかずがキノコたっぷりの野菜炒めでしたが完食。

14時頃、お通じについて聞いたがまだ出ないそう。
運動したら腸が動くから出るかもしれないと伝え自主トレを一緒にする。
そのあとおやつにあんころ餅。

食物繊維と運動のおかげで30分後にある程度のお通じがあったようで落ち着きました。

今後の課題

しぶり腹になるとデイサービスに行けなくなるため小食でも食物繊維多めにしないとまた同じことが起こりそうです。

朝のパンをごはんに変えたいのですが絶対パンがいいと言うので何かいい案はないでしょうか。

あんこを乗せるとか考えたけど朝から血糖値が上がりそうだし。
全粒粉パンは毎日だと高いので厳しい。

普段の朝食メニュー
  • 食パン(ピザトーストやフレンチトーストのときもあり)
  • 梅ジャム(自家製 母作)
  • サラダ(レタス、トマト、きゅうりなど)
  • スクランブルエッグ(パセリや人参、ピーマンなど)
  • 果物(キウイかりんごかバナナなど)

卵がないときはツナ缶または大豆をサラダに加えます。
タンパク質だけは死守しています。

朝はいつも完食なのでココに食物繊維をもっと入れたらお通じがよくなるかな?!