在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

20回目のデイサービスに行けたのか リベンジ編

今日はデイサービスに機嫌よく行ってくれました

午前中、私が買い物に行っている間に庭を1周したようです。
外を少し歩いたことで気分がよくなったのでしょうか。
ゴネもせずに行ってくれてよかったです。

朝食後、なかなか着替えず不安でしたが私が外出したのがよかったのかも。
少し距離を置く時間も大切ですね。
母は家にいても父を構うことはしないので自分でしっかりしてもらうしかないのです💦

父がデイに行っている間にしたこと

まずは父の部屋の掃除
外の物置の掃除と整理
夕食の下ごしらえ
気付くとあっという間に帰ってくる時間
いつも時間の使い方が下手すぎる

父が帰宅後

今日は送ってきてくれたときにデイのスタッフさんから「スクワットをするときの態勢がよくなりましたよ」とお褒めの言葉。
父がスクワットできるの?!とビックリでした。
本人に聞くと「あれはきつい」と言っていました。

帰ってきたときは足が疲れてヨロヨロですが楽しかったようで笑顔で話をしてくれます。
この楽しかった記憶が徐々に消え次に行く頃には「行きたくない」となるのが悲しい。

就寝時

今日は就寝時も穏やかで笑顔で寝てくれました。
あとは夜中にトイレに行くとき、足がいつも以上にフラフラだと思うのでセンサーが鳴ったらダッシュで駆けつけなくては。