在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

引き続き穏やかな面会

日曜日の面会

週に2回面会できるので今回の入院は顔を見る機会が多いです。
部屋に入ると他の患者さんのところにもご家族が来られていました。
父のベッドに行くと少し前にリハビリから戻ってきたようで意識がハッキリした状態でした。

日曜のリハビリは15時頃なのかな。
今回もリハビリが終わったあとのせいか機嫌もよく穏やかでした。

古い記憶はバッチリ!

以前、持ってきた写真を見せて場所を聞いてみるとほぼ答えることが出来ました。
写真を撮った記憶ってかなり残るのですね。

せん妄?夢?

混乱していた時期から比べるとかなり落ち着いてきて一安心。
でも、やはりせん妄かなと思うこともあります。

父「この前、うちに電話したけど出てくれんかった」
私「そうなの?庭に出てたかな?」
父「2回以上かけたのに出んかった」
私「スマホ壊れて買いに行ってたからその日だったのかもしれないね」
父「それでおらんかったんか。わかった」
私「電話出れなくてごめんね」

会話を否定せず合わせますが、父は電話をかけることができません。
看護師さんに頼んだとしても実家の電話に着信履歴がないのでかけていないですね。

おまけ

スマホが壊れて買い物に行ったのは実話です。
今まではオンラインショップでスマホを購入していましたが今回は1日も早く欲しかったので店舗購入することに。

3キャリアはお高いので🐼にMNP
店舗だとその場で端末の設定をしてもらえるので楽でした。