在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

1か月の入院費用

今日の面会

15時過ぎに行くと最近は落ち着いていることが多く助かります。
今日は「芦屋ボートに行った」と言い歩いて行ったので疲れたと言っていました。
調べてみると歩いたら8時間以上かかるらしい。

あと、お守り効果のせいか夜に変なやつらも来なくなったようだ。
おかげで夜も少しは大人しく過ごせているのだろう。

帰宅願望

父「今から帰れるんか?」
私「まだ点滴しているから難しいんじゃないかな」
父「もう、帰れるやろ、明日、帰れるか?」
私「まだ、病院から連絡来ないからもうちょっと先じゃないかな」
父「帰ってビールが飲みたい」
私「飲みたいねぇ、食事はまだゼリー?」
父「ゼリー、出されたものは全部食べてる」
私「うん、いいことだね。しっかり食べてね」
父「明日、帰れるかな」
私「もう少し先かな?」
父「早く帰ってケンカしたい」
私「ケンカ?」
父「いじめられてもいいから帰りたい」
私「こっちがいじめられてたのに」
父「早く帰りたいなぁ」

冗談も出るような感じでしたが家に帰りたいと繰り返し言っていました。

8月分の請求書

テレビの近くを見ると8月分の請求書が置かれていました。
書類あるみたいだから持って帰るね。と声をかけ金額も見ずバッグの中へ。

面会時間も終わり「また来るね」と伝え面会終了。

窓口へ行き、8月分の入院費を支払い。
そろそろだろうなと思い10万あれば足りるだろうと持ってきていました。
払うときに金額を見ると10万円少し超えてた・・・
医療費は固定だと思うので食費?が高いのかな。

ちなみに病衣&タオルや日用品セットとオムツ代のはがきも家に届いていました。
こちらは3万超え・・・・

厳しいですね、入院費。

でも転院するともっと高額になりそうなので不安。