在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

面会がツライ

父との面会

今日は少し時間をずらして病院へ。
まずはナースステーションで父の様子を聞いてみる。
今日はある程度、落ち着いているらしい。

午前中、摘便してお通じ問題は少し落ち着いたよう。

夕暮れ症候群?

顔を見に行くと「今まで何で来なかった?」「家に帰りたい」

「面会は週2回しか来れないんだよ」と伝えると「早く死にたい」「死ねばいいと思ってるだろう」と・・・

共感してもオウム返ししても泣きながら「死にたい」と繰り返す。

話題を変える

「近所でサルが出たんだよ、こんなところまで出るとはびっくりだよね」←実話

「お母さんは元気か?」
「元気だよ、暑いから今は家にいるよ」
「そうか」
「妹も元気に仕事してるよ」
「そうか、お母さんには迷惑かけた」と言い涙ぐむ。

「もう、帰っていい」
「うん、わかった。じゃあまた来るね」
「早く帰れ」
「はいはい、またね」
そっと離れて最後に振り返ると涙ぐむ父の姿。

本当は家に帰りたいのだろう。
こちらも相変わらず足を拘束され、派手なつなぎを着た状態の父を見るのがツライ。

看護師さんと会話

帰り際、看護師さんに声をかけ最近の父の様子を聞く。

夕方から夜にかけてはやはり「死にたい」と言ったり暴言も出ている様子。
ただ暴力はないとのことで一安心。

最後に「よろしくお願いします」と伝え病院を出る。

転院先の書類

書類自体、すべて一度目を通していたが暴言暴力についてしかるべき措置をとるという書類があるので不安だが大丈夫だろうか・・・

すぐに退院させられそうでそれも困る。