在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

せん妄?認知症?

4点柵+ベッド柵カバー+両足拘束+つなぎ

今日、母と一緒に父の面会に行きました。
ナースステーションに声をかけて部屋に入りカーテンを開けると派手なつなぎを着た父がいました。
お腹に重い枕を抱えて遠い目をしている。
よく見ると手にしていた点滴が足に移動していた。

何があったのか

とりあえず起きているので普通に話しかけてみる。
私「こんにちは、今日は母も連れてきたよ」
母「こんにちは、体調はどう?」
父「何がなんだかわからん」
私「今は病院で点滴を受けているから安静にしておこうね」
母は少し離れているところから見ている。

私「お昼にゼリーは食べれた?」
父「食べた」

机の上にある検査の紙が目に入った。
MRAを受けたのか。
今の担当医は脳神経内科なので認知症の検査をしたのかな?

私「何か検査受けたみたいだね」
父「もう、終わった」
私「そうなんだね」

父「人が沢山来た」
部屋の人の入れ替わりが多かったのか、面会に来た人が多かったのかなと考えていた。
私「熱中症とかで入ってくる人も多いのかもしれないね」

私「母もこっちに来て何か話して」
母「お昼は何を食べたの?」
父「何がなんだかわからん」

担当の看護師さんが来る

父のことを聞いてみると叫んで暴れて大変だったらしい。
点滴の位置も見えないように足に変えたのだろう。
もしかしたら叫んだときに沢山の看護師さんたちが来たのかな。
「人が沢山来た」はこっちの可能性が高いかも。

本人は全く記憶にないようなのでせん妄なのか、ひと眠りしたらすっかり忘れるので認知症から来ているのか。

転院できるのか

今の状態で転院は可能なのだろうか?
転院予定のリハビリ病院は拘束をしないところ。
飲み薬が使えないようなので点滴でコントロール可能なんだろうか。
色々と考えると先が見えない。