在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

離れたほうがいいのかもしれない

不穏がひどい

最近、父の不穏が酷く食事も2時間遅れで、ご飯と梅干や冷たい茶碗蒸し、卵豆腐のみなど偏食が多くなってきました。

おかずをきちんと出していても残します。

水分もなかなか摂取してくれないのでトマトジュースやゼリーなどで対応。

あまり食べないせいかいつも「きつい」と言い寝ています。
気になるのはテレビを消して天井を見ていたり寝ている時間が増えたこと。

そして、カレンダーを見るとデイはいつかと聞き「やめてしまえ」と怒り出します。

カレンダーを外したい

少しの間、カレンダーを外したのですがそうすると頻繁にこちらに聞きに来るので意味がないかも・・・

しかも、私の部屋にあるカレンダーを見るので一切用事が書けません。
何か書いていると「あれは何か」と質問攻撃が何度も繰り返し続くので💦

興奮するとなかなか治まらない

今日はガーゼ交換中にカレンダーを見たようで突然「ごちゃごちゃしたところ(デイ)をやめてしまえ」「人に何やら言われるのはすかん」「死んだほうがマシ」「お前も出ていけ」「ワシを追い出そうとするならこっちが今から出ていく」「ひとりで何でもできる」と興奮し始めました。

ガーゼの交換中に言われても困るんだけど。
とりあえず早急にガーゼ交換を終わらせ撤退。

今日の午後は久しぶりに不穏ではなく自主トレをやってくれたのでちょっと一安心かと思いましたがあっという間にまた不穏に逆戻り。

今後のこと

私を見るとデイのことで興奮しまくるのでしばらく距離をとったほうがいいのかなと思います。

先程、トイレに起きたので連れて行きましたが自分でバランスをとれずにリハパンを下ろせない状態でした。
かなり筋力が低下しています。

老健を本格的に考えようか。
近いうちにケアマネさんに相談してみよう。