在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

全く事前準備ができていない事を痛感

線状降水帯

昨夜は噂の線状降水帯が発生し0時半頃、エリアメールで避難指示が出ました。
土砂災害について出たようなのでうちはどうにか大丈夫な区域でした。

でも、本当に避難というときにきちんと準備をしておかなくてはいけないと感じました。

要介護の父のこと

一番気がかりなのはやはり要介護状態の父をどこに避難させるかです。

避難場所には多目的トイレはあるものの床に座ると立てなくなるのでイスを用意して貰わなければなりません。

しかも、行きなれていない場所で知らない沢山の人がいるため混乱する可能性も高いです。

できることなら父はショートに入れたいが緊急で入れるのだろうか?
真夜中にどこに連絡すればよい?

母と二人で避難すると仮定しても

車がないので、避難所まで片道20分位、私がひとりで車もない状態で母の荷物も一緒に持っていけるのか。
「避難の際は、飲料水、食料、マスク、常備薬等を持っていきましょう」とメールに記載されていたが飲料水や食料って何回分持っていけばいいんだろう?

しかも真夜中だと懐中電灯持っても雨が酷いとよく見えないし。

傘をさすと片手しか使えない。

うちにはリュックがない💦
タクシーが捕まればいいけど捕まらないときにはどうするかしっかり考えておかなければ。