在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

デイサービスの予定を全て消してみた

今後の父について

不穏が続き興奮する、着替えない、ご飯食べない、自主トレしない、デイに行かない、服のボタンを引きちぎるなど・・・
あげればキリがないような状況のため一度、離れてみようと思います。
今の状況だとデイサービスも辞めることになりそうです。

現在、ケアマネさんと相談中ですが老健か包括ケア病棟に入って貰うようにしようと思います。
まずは主治医(脳外)と来週相談してみます。

デイを辞めるかもしれないが興奮を抑えるためやったこと

今朝もカレンダーを見ると興奮したため、7月はデイの予定の記入は直接せず付箋で貼り付けていたので全て剥がしました。
一応父には「デイに行く分は全部剥がすね。デイの先生は行きたい気持ちになったら来てくださいって言ってたよ」と伝えました。

99%行きたいと言わないと思うけどもう仕方ないです。
これでまた今までのようになってくれればという気持ちでいっぱいでした。

カレンダーからデイの予定が無くなっただけで効果があった

カレンダーからデイの予定が無くなったことで急に落ち着いたのでしょうか。
着替えをして昼食も素直に食べ午後からはアイスで釣りましたが自主トレもしてくれました。
穏やかな一日が戻ってきたかな。

夕食は汁物は残しましたが他は完食。
部屋に行くとテレビはついていませんでしたが珍しく座っている。

デイサービスを辞めたと思っている?

「デイを辞めた」と言っていませんが文字が無くなったことで辞めたと思ったのでしょうか。

今日は就寝まで穏やかに過ごせました。
明日は朝からまた「デイはいつか?」攻撃が来ないことを祈ります。