在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

脳神経外科の受診

無事に受診できました

行きは家から30m程歩き少し広い道に出てからタクシーへ。
家の前の道が狭いため天気が悪かったり体調が悪くない限りはそこからタクシーに乗ります。

今日は路地を歩くだけでもかなりふらつき目を離せない状態でした。

かなり筋力低下しています。 タクシーから降り、病院内に入ると顔なじみのスタッフさんが車椅子を勧めてくれました。
第3者から勧められると断らない父。
これで安心して移動できます。

待合室が冷える

今日は人が多いだろうと覚悟していたのですが逆に脳外の待合は人が少なくてクーラー利きすぎて寒い。

私はUVカットの長袖カーディガンを着ていたのですが父は半袖のまま。
今日は薄手の上着も持ってきていなかったので私のカーディガンをかけましたがそれでも寒かったようです。

筋肉がないとすごく冷えるらしい。

診察

受付でメモを渡しているので主治医は目を通しています。
車椅子で入ってきた父を見て「今日は車椅子ですね。どうされましたか?」と先生。

バツの悪そうな顔をする父。
父が答えないので私が「筋力が低下したようであまり歩けないのです」と一言。

主治医「デイには行ってますか?」
父「・・・」
私「転倒してから一度も行っていません」
主治医「デイはリハビリと思って行って下さい」
父「自分で歩くからいい」
主治医「あまり歩いていないようですが・・・」
父「・・・」

主治医「リハビリしないと歩けなくなってきますよ。今の状態から悪化するようなら入院してリハビリしますか?」
父「嫌・・・」
主治医「本当はデイを週に3日行ってほしいところですが週2回でいいので行ってください」
父「・・・」
主治医「デイは行きたくないですか?」
父「行きたくない」

主治医が私のほうを見て「来月の状況を見て決めましょうか。調整できるか確認しておきます」とのこと。

次回は8月7日です。

これでデイに行くようになるのか?
多分行かない気がする😢

病院から帰宅後

昼食拒否。
疲れたから仕方ないのか。

水分も拒否するので、麦茶ゼリーを食べさせる。

何度か声掛けするが「食べん」と頑な。
でも、麦茶ゼリーは食べてくれた。喉は乾いているんだろう。

16時頃に声掛けすると「食べさせてくれん」と。
一回眠ったようなので「冷ややっこ食べる?」と聞くと「食べる」と言い4分の一食べました。

17時半頃、便失禁。
トイレでパット&リハパンの交換。 「ワシはもうダメだ、死んだほうがいい」と泣く。

夕食拒否。
「もう、何も食べん」と言う。
水分補給のため必死に促し麦茶ゼリーを食べてもらう。

20時頃、パット交換をすると「ご飯食べさせてくれん」と言う。
「自分で拒否してそのセリフ毎回言うな~!」と思いつつ「夕食、今日は餃子だよ。食べるならすぐ温めるよ」というとしばらくしてキッチンに来ました。

餃子とご飯を食べわかめスープも勧めたけどこれは却下。
やはり汁物系は苦手なようだ。

その後は落ち着いて就寝しました。
この生活があと一か月続き主治医の判断を待つ。