在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

通院拒否

循環器内科への通院拒否

昨日は午前中、訪問看護さんが来て体調チェック。
体重は相変わらず39kg。
着替えは訪問看護さんが来るし、午後からは循環器内科に行く予定だからと必死に促し着替えてもらいました。

訪問看護さんからも「循環器内科へ行って下さいね、先生から指示書出して貰わないと私たちも来れないので」と促して本人も一時は行く気になっていました。

便秘

「便が出そうで出ない」と言い水分拒否、昼食拒否。
水分はとりそうにないので冷たい麦茶寒天を食べてもらう。
食べる量が減っているのと腹筋も弱っているのかも。

軽く運動を促すが拒否。
寝転んで不穏状態。

突然病院に行く気になった

13時半頃、キッチンにやってきて卵豆腐を食べ少し落ち着いたのか「病院は行かないかんやろ」と言い出かけるモードに。

慌てて支度をして父がトイレから出てきたらタクシーを呼ぶだけに。

しかし、「出そうで出らんから行かん。足も痛いから今日は行かん」と。

タクシー呼ぶのを待っててよかった~。

次のチャンスは火曜日。
そのときには行けるかな。