在宅介護日記

要介護2の父と要支援1の母の在宅介護生活を綴っていきます

昼食拒否

昼食拒否

昨日、今日と昼食を全く食べようとしません。
水分補給の麦茶寒天もいらんと拒否。
とろみ剤を1g入れた麦茶も飲まないし。

エアコンはきちんとつけているので暑くて食べられない訳でもなく心当たりがあるのはただひとつ。
まだ便秘状態が続いているのか。
本人にお通じがあったか聞いても「わからん」で終了。

やっと麦茶寒天を食べた

15時を過ぎて麦茶を少し飲むがやはり少しむせるので麦茶寒天に切り替え手渡すと素直に食べてくれました。
言葉で「食べて」と言うと反抗するけれど行動で「はい」と渡すとそのまま受け取るのが不思議。

何も言わずに渡すほうがいいのかもしれない。

ケアマネさんの訪問

予定通りケアマネさんが来てくれました。
実際に父を見て「痩せました?」と本人と会話。
私がいると父も話したいことが話せないと思い、しばらく離席。

ケアマネさんとお話をしてスッキリしたのか少し笑顔。
「運動はお家でしたほうがいいですよ」とケアマネさんに促されたら、パジャマを着たまま「山に登る」と言う。
「散歩したいのに外を歩かせてくれん」と私のほうを見ながらケアマネさんに直訴
「外は暑いから家で出来る運動を」と言ってくれるが父の頭の中は外の散歩一択。

実際はそんなに歩ける状態ではない。
自分でもわかっているはずだが弱っているところを見せたくないんだろう。
ケアマネさんを見送り、おやつを食べるか聞いてみたが「いらん」
まだお通じないのかな。

夕食

やっとキッチンにきました。
ほっけ&枝豆はきちんと食べたけどご飯を残していました。
食べれそうだったら好物の冷ややっこもつけようかと思っていたけどやはりかなり少食。

でもタンパク質はとれたのでヨシとしよう。
あとはお通じがあればいいのだが・・・

循環器内科の通院 リベンジ

明日こそ、循環器内科へ行けるのか。
午前中にどうにかお通じあってほしい。
便秘だと本当に不穏で振り回される。
整腸剤のみで調整するのは厳しくなってきたのかも。